MENU

私にとってミニマリストになったと言えるスタートラインとは。

 

 

ミニマリストになりたい。

そう思って持ち物を減らしていきました。

 

ノイズの少ない生活は心地よくて、少ないモノでも確かに満足できるようになったなって感じますね。

 

 

 

大好きなモノに囲まれているから。

 

 

もうやたらと何でも欲しいって思わなく…

 

 

 

なってない。

 

 

 

むしろ最近なんだか欲しいモノが増えてきた気がします!/(^o^)\

 

 

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210211061732j:plain

 

 

 

 

パソコンかタブレットだけが欲しかったハズなのに、コスメやらアウター、洋服だって今は欲しい。

 

もっと言っちゃうと最近はずっと気になっているカバンがあるし、実はペンタブも興味がある。

もちろん、何がなんでも欲しい !ってなるまでは買わないと決めているけれど、前と比べて欲しい度がどんどん上がってきているんですよね。

 

 

最近また色んなお酒も買うようになったし、自分の大好きに身を任せて甘やかせまくってる気がします!!!( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

マキシマリストはもう絶対に戻りたくない。だから簡単にモノを増やしたくはないんです。

 

 

でも、これらのモノが欲しいって気持ちは正直我慢したくない。

 

 

めっちゃ欲しい!って思ったらその気持ちの方を優先したいんです。

 

 

 

 

 

少ないモノでも心が豊かになれると思っていたのに、どうして欲しいものが増えていくんだろう。

 

 少ないモノで満足できれば、浪費することもないから勉強や旅行にお金を使うことができるのに。よりによってモノが欲しいのはなんで?

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

 

持ち物を減らしたからこそより良いモノを持ちたいって思うようになったのかもしれない。

 

 昔の自分はよく値段でモノを買っていました。

高くて良いモノってのは当たり前、安くて良いモノを買えることが自分にとって重要なことだったなって思ってました。

 

 

安くて良いモノが悪いわけじゃない。

でも今は、自分が本当に欲しいと思うものに対して値段で選びたくないって思い始めてきたんですよね。

 

 

特にパソコンやコスメなんかはそう。

より、今の生活が良くなるって確信があるからこそ買いたいんだなって。

 

だって今でも持っているものですしね。

 

 

 

 

 

ただ、「より良いモノ」を求めすぎちゃいけないとは思っています。

 

それこそ、より良いモノを求めるあまり今度は”高い”という値段でモノを買うってことになってしまいますよね。

 

だから自分にとってこれが良いって思える基準をちゃんと持つことが大事なんだろうな。

 

 

 

 

 

そういえば。

 

この「これが良い」って気持ちが私はまだまだ満たされていない。

 

 

今日常生活で一番使っているスマホ、ノートパソコンは父親に選んでもらったものなんです。

コスパが良い商品を探すのが得意で、私は電子機器が欲しいときはいつも父親に相談していました。

 

私がこれだって決めたものじゃない。

 

 

それに、今の私の部屋は引っ越してきた時の家具がそのまま使われている。

大きな学習机にクローゼットの中にも外にもある大きなタンス。

未だに私は子供部屋に住んでいるのです。

 

そりゃオシャレな部屋や家具に憧れをもっていてもおかしくはないし、なんだったら今の時点でも欲しい。

 

だから、もっと世の中には良いモノがあるのに私はコレで我慢しているって思いながら生活していたのかも。

…なんてね。

 

 

 

もちろん、他のを買ってみたら今までの方が良かったなんてことも十分ありえる。

でも、買わない後悔より買う後悔の方がこれから先に役立つ経験なんじゃないかなって思っちゃうわけですよ。

 

早めに失敗しておけば、本当に失敗しちゃいけないときには間違った選択をしないで済みそう。

 

そういう意味でも、やっぱり欲しいと思った気持ちには素直になりたいなって思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210206093744j:plain

 

 

 

 

部屋も持ち物も、自分にとってこれが良いと思って選んだ最小限のモノで満足した生活ができるようになれれば、それが私にとってはミニマリストになったってことなのかもしれないのかなって思います。

 

ミニマリストは持ち物の量で決まるわけじゃないけれど、それが一つの目安となる気がしますね。

 

 

 

 

最小限の大好きなモノしかない部屋を作ることは、ミニマリストにとってはゴールじゃなくてむしろスタートライン。

 

ですが、まずはそこにたどり着けることを目標にしていこうと思います♪