MENU

もしかしたらオタクとミニマリストは相性が良いかもしれない。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203191417j:plain


 

 

ミニマリストを目指す前は、オタクの私がミニマリストになれるはずない…!って思ってました。

 

趣味のために浪費はするし、部屋は大事なコレクションでいっぱいだし。

全部大事だと思っていたから捨てられるハズがない。

 

むしろ当時はコレクションのための部屋が欲しいくらいでした(笑)

 

 

 

 

 

身辺整理という名の断捨離するぞー!と決めてからはとにかく色んなモノを手放していったんですね。

 

始めはグッズを手放すことに抵抗があったものの、ミニマリストになりたいと思ってからは覚悟を決めて。

 

今大好きなモノは残し、昔ハマっていたアニメのグッズなんかはさよならしていきました。

 

 

やっぱり沢山集めてきたモノを捨てるのはちょっと寂しい気持ちもあったけど、部屋がスッキリして本当に良かったなって思ってます。

 

 

 

 

―これからは超気に入ったのだけ集めたい♪―

 

断捨離した結果、コレクションも手放す必要のない最小限の量だけ持っていようという思考になっていったんですね。

 

 

今は新しいのを買う前に、一度今持っているモノとどちらが良いかを吟味して買うようにしています。

 

一つ買ったら一つ手放すつもりで。

 

そうやって買い物をしているので、部屋がモノであふれることなく大好きなモノを置くことができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、ふと気づいてしまったんです。

 

 

 

どんなにモノを手放しても新しいものを増やさなくても、

 

私オタクのままだわ。って!!

 

 

「オタグッズとお別れして、オタクを卒業しました~!」とかいう話を聞いてたりしたんですが全然そんなことなかったですね!!!

 

 

 

ハマったアニメのBlu-rayを買い始めたり、有料配信ということで初めてライブに参戦したり、あつ森800時間プレイしたり。

 

 

 

 

いやむしろオタク度加速してました(  ˙-˙  )

 

 

2020年、めっちゃ良いオタ活してましたね!

今年は長い間待っていたゲームも出るし、更にオタク度は加速すると思います(笑) 

 

 

 

 

 

 

もしや私って大好きなコト(ゲームやオタ活)を好きなだけするためミニマリストになりたいのでは…??

 

 

ミニマリストは、自分の必要なことのためにそれ以外の部分を削いでいくことですよね。

 

 

オタ活に全集中したいからミニマリストになる。

 

と考えるとめっちゃしっくりくるんですよね~。

 

 

 

部屋がスッキリしているから新しく欲しいものができてもパッと買うことができるし、余白があるからグッズも綺麗に飾ることができる。

 

不要な買い物を減らした分、お金にも余裕ができたからちょっと値段がするモノでも買うことができる。

 

 

もしかして、オタクとミニマリストって意外と共存できるのでは…?って思いましたね。

 

 

 

ミニマリストになるって言うのは、決してオタクを辞めるということじゃない。

むしろより大好きな気持ちがエスカレートしたオタクになりました\(^o^)/

 

 

 

 

 

オタクとミニマリストって正反対の生き物ってよく言われますが、

どっちも兼ね備えることができるって可能性を感じた私なのでした。