MENU

2021年の貯金目標は60万円。

 

 

今年は頑張って60万貯めるぞ!と決意表明します。

なんで60万かっていうと現在のリアルな貯金額が約40万だからですね。

 

合計したら100万円。正直この年齢では絶望的な貯金額だとは思うけれど、全く貯められない女子がこの1年でここまでできたら上出来だと思ってマス。

 

 

 

単純計算すれば60÷12=5、月5万円貯金できれば達成。

(もちろん正社員ではないのでボーナスなどありませぬ。)

 

仕事の給料が手取りで約14万円。

実家暮らしなので家に食費として3万円、あと奨学金の返済が毎月9千円あります。

あとは会社の交通費が大体5千円くらい。

5万円貯金しても、自由に使えるお金は4万5千円くらいあります。これで貯金できないのはかなり贅沢ですよね。

 

 

ちなみに2020年3月に貯金残高が3万円まで減ったので、37万くらいはほぼ9カ月間で貯めた金額となります。ひと月約4万円貯金した計算ですね。

とてもレベルの低い話に感じるかもしれませんが、全く貯金ができなかった私としては頑張った方なんです、これでも。

 

 

 

ただ、目標は月5万円貯金。去年と同じペースでは60万には届きません。

4×12=48万。あと12万足りない。

 

 

 

でも可能性はあります。なんてったって去年のソシャゲの課金額が約30万だったから。

(今でも廃課金じゃないかって突っ込みはナシです。これでも一番多かったころの半分なんです_(:3」∠)_

 

ここを今年12万ほど切り詰めることができたら、目標は達成できるということですね。

課金に対しては好きなコンテンツに投資してるという気持ちがあるので、辞めるという気はないです。もちろん、金額は抑えたいという気持ちはありますけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

こんな甘ちゃんですが、実は去年ひとつ自分の中ではっきりしたことがありました。

 

それは、貯金できるかはお金の使い方で決まるということです。

 

 

はい、めっちゃ当たり前のことなんですが、私はやっと実感できたんです。

というのも、2020年はコロナウイルスの影響で収入が減りましたが、貯金をすることに成功しました。それも結構遊びにお金を使ったのというのに。

 

 

 

だから根拠はないけれど自信だけはあります(笑)

 

 

正直去年末にクレカで色々お金使ったのでもう1月は4万すらも貯金できないのですが(白目)、これからお金の使い方の勉強をして貯金も頑張りたいと思います。