MENU

デジタルゆるデトックスを初めて1週間経ちました。

 

 

三度の飯とネットサーフィンが好き。

こんにちは、ハレです。

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

時間をいつの間にか消費してる

ながらスマホ(とくにTwitter)。

 

ちょっとでも改善したいなと思い、

スマホの使用する時間をできるだけ1日2時間以内にしてみました。

 

今回はデジタルデトックスの

メリットデメリットではなく

1週間やってみて気づいたこと

をゆるく話したいと思います。

 

 

ちなみに、

1日2時間制限というのは

結構大変でした。

 

 

 

2時間は油断するとすぐ超える


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210719085207j:image

 

 

土曜日は出かけた際に調べ物をしたのもあり、オーバーしてしまいましたね。

が、他はだいたい達成しました。

 

半分以上使用時間を減らせたのは

個人的に凄いなと思ってます…!笑

 

 

ちなみに、今日の本題ですが

スマホの使用時間を減らしたことで

気づいたことは4つありました。

 

 

思ってた以上に暇

 

とくに初日に思ったのが

圧倒的ヒマ感。

 

え、なんもやることない…ってなってました(;'∀')

他のことをやればいいんですけど

やりたいことを決めてなかったので

結局スマホを使わずボーっとしたり。

 

スマホがいかに暇つぶしのアイテムだったのかがよ~く分かりました。

 

 

これからは空いた時間でしたいことを考えるのも課題となりそうです。 

 

 

パソコンの使用時間が増えた

 

パソコンの制限はしなかったので

結果としてパソコンを使う時間は増えましたね。

 

ブログを書くだけでなく

TwitterやYouTubeでも使いました。

 

 

クオリティの高い動画もたくさんあるし

YouTubeはパソコンでゆっくり見るのに限るなあと思いました。 

 

 

行動が少し早くなった

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210719082136j:plain

 

 

いつもは食後にダラダラしちゃうのですが、スマホを使えないのでそれができません。

というわけで洗い物に早めに取り掛かるようになりました。


他にも早めに寝る準備をすませたり、

トイレの時間も短縮したり← 

 

 

めっちゃまともな生活してる…!

 

 

ゲームやる時間が増えた

 

最近ゲームをやる時間が減ったなと思っていましたが、

犯人がハッキリわかりました。

 

のんびりゲームできて幸せです。

 

今はモンハンのみの生活ですが、ゆくゆくは色んなゲームやりたいですね…。

 

 

昼寝をした

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210219120638j:plain

 

長時間の昼寝はよくないし、

なにより時間がもったいない。

だからタイマーを15分セットして

昼寝をするようにしていました。

 

ですが、

時間があるならゆっくり寝てもいいよね

というわけで久しぶりに1時間くらい昼寝をしましたね。

 

夜に仕事のことを考えながら寝るときより、有意義な睡眠になりました笑

 

 

 

時間のゆとりへのヒントになりそう。

 f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210711110158j:plain

 

 

スマホの使用時間を1日2時間にするという制限は結構難しくて、

気を抜くとあっという間に越してしまいそうになります。

2時間使っていいのではなく

本当に必要なときだけ使う

そう思った方がいいくらいでした。

 

 

まだ始めたばかりなので

はっきりしたメリットデメリットは見えていません。

 

 

ですが、私が望んでいる

ゆとりがある生活へのヒント

になることは確かだと感じたので

これからもゆるく続けていこうと思いました(`・ω・´) 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリスト目指して奮闘中。

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ