MENU

「片づけたい」と思ってから始めても遅くない。

 

 

少し前から始めた『一日一捨』

 

毎日ひとつ手放すモノを選ぶわけですが

これが想像していたよりも大変だということに気づきました。

 

 というのも、まだ始めたばかりなので

手放しのハードルを下げるために

パッと捨てられそうなモノから

取り組み始めたんですね。

 

簡単にいうと、

元々捨てたいとは思っていたけど

面倒で処分していなかったモノのこと。

 

 

過去の話にはなりますが、

私は中学を卒業すると同時に

引っ越しをしたんですね。

 

だから中学生の時に使ってたものは

とっくに手放してているはずでした。

 

しかし、私の部屋のクローゼットには

どうしてあのとき処分しなかったの?

と思うくらい色んなモノがあります。

 

 

捨てなきゃとは思いつつも

クローゼットという隠し場所

眠っていることを良いことに

こっそりそのままにしてありました。

 

 

一日一捨を始めた理由のひとつに

私にとっての

最低限の持ち物をはっきりさせたい

というのがありました。

 

 

実家暮らしということは

どこかで家をでるタイミングがある。

 

自分が持てるモノには限りがあるので

それを見繕いたいと思ったのです。

 

 

だからこそ、

クローゼットに眠っているあれこれとも

そろそろ決着をつけようじゃないかといったところ。

 

まずはそういった

心置きなく捨てられるモノから

手を付けることにしました。

 

 

ほぼゴミであるものを

『一日一捨』に選ぶのは

意味がないかもしれませんが

 

そうでもしないと

一生片づけない気がするので

むしろ私としては良いきっかけだったなと思いましたね。

 

 

 

 

意外と知らないゴミの捨て方

 

 

先日は中学生の時に使っていた

ソフトテニスのラケット

今日は手放す予定でした。

 

 

 f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210317075555j:plain

※画像は硬式ですがあくまでイメージです。

 

 

実は中学生の時に

ソフトテニス部に入っていた私。

 

部活を引退した後は

全くテニスをしなかったため

ラケットは袋から一度も取り出されることがありませんでした。

 

正直、袋を開けるのが怖いくらいです笑

 

 

普段ならゴミ袋に

そのままポイとするところでしたが、

ラケットは初めて処分するので

一応住んでいる地域のゴミ分別のサイトで確認しました。

 

 

…が、ここで問題が発生。

 

 

調べてみたところ

テニスラケットというのは

長さが50cmを越えてしまうため

粗大ゴミに出してくださいとのこと。

※ちなみに金属製は30cm以上からみたい

 

 

粗大ゴミΣ(゚Д゚)

 

 

恥ずかしい話、

今まで粗大ゴミというのは

家具や家電だけだと思ってました。

 

有料のシールを買って貼ったり

回収業者に連絡したりと

ちょっと処分が面倒なんですよね。

 

 

ちなみに、もしラケットが

王子様もびっくりのパワープレイ

なんかして折れていたら

それは燃えるゴミとのこと。

 

一瞬だけ迷いましたが、

ケガするリスクもあるし

大人しく粗大ゴミで回収してもらおうと決めました。

 

 

 

 

 

簡単に捨てられないモノに注意

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210620080352j:plain

 

 

もしも私が、

引っ越しをする直前に

片づけを始めてたら

きっと時間が足りなくて困っただろうなって思いました。

 

 

私が片づけているものは

なんであのとき捨てなかったんだろう

というような古いモノばかり。

 

ですが、こうして今始めたのは

決して遅くはないなと思いました。

 

 

今は時間がまだあるので

ひとつひとつのモノとも向き合えるし

 

フリマに出品したとしても

売れるまでの時間のロスで焦ることはなくなります。

 

 

「片づけしたい!!」

そう思ったときにすぐ始めれば

遅すぎるなんてことはないなって思いました。

 

 

 

ミニマリストになりたいけれど

大好きなモノにも囲まれたい。

 

 

その大好きなモノを厳選するのは

とっても難しいことですが

 

その先には今よりもっと

素敵な生活が待っているので

 

ミニマリストになる努力は

これからも頑張っていこうと思います(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こっそり参加してます。

応援していただけたら

めっちゃ喜びます(*´ω`*)