この1年で、より自分の幸せを追求しようと思った。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210221224057j:plain

 

 

 

 

今日、私は誕生日を迎えました~。

あと2年で30歳になります。小さいころオバサンって30歳くらいからだと思っていました。

 

 

 

 

まだ大人にもなれてないです\(^o^)/

 

 

 

 

30歳でオバサンって失礼だろう…!!

どころか、本当にまだまだ大人にすらなれていないなぁというのが実感です。

 

もちろん、今の小学生くらいの子から見れば十分にオバサンなんですけどね(´ω`)

 

 

 

30歳になるときってなんかもっと大きなイベントのイメージがあったんですけど、実際近づいてみるとそんな感じはしない気がします。

 

というのも、20代は圧倒的に前半の方が年を取ってるって感じがするんですよね!

 

20歳はお肌の曲がり角なんていいますが、本当に20歳を過ぎてからあっという間に色々衰えてきたと思います。

 

 

だからこそ、逆に25歳を過ぎてからは今度は知識や経験を重ねていく年齢だって思うようになりました。

あとは衰えていくからこそ美容とかも気をつけなきゃって思うようになりましたね笑

 

 

 

 

この1年、おそらく多くの人に変化がおとずれたんじゃないかなって思います。

それだけ今でも驚異の治まらないあのウイルスは世界に大きな影響がありましたよね。

 

 

 

ただ、自分自身の生活が一変したかといえば、意外とそんなことはありませんでした。

 

仕事場が物流倉庫ということもあり、仕事自体はなくなることはなく。

当たり前だけれどテレワークもない。

 

緊急事態宣言中は週5日勤務の方は週4日勤務に調整(補助金はあったらしい)といった措置はあったものの、元々週4日勤務の私には全く関係ありませんでした。

 

 

私以外の家族に関してはテレワークだったり、お店の休業でしばらくお休みといったダメージがありました。

 

なんだかんだで給料補填とかあったため経済的に厳しいということはなかったのが幸いでしたね。

 

 

 

 

でも…家族の中で一番引きこもるのが大好きな人間であったにもかかわらず、一人だけ出勤してるというのは正直、それはそれでかなりストレスがありました。

 

なんで一番働くことに消極的な私だけ仕事に行っているんだろう…ってね。

 

 

 

しかもその間に、私の仕事の補佐をしてくれていた恋人も部署が変わり、いよいよぼっちで頑張らなきゃいけないという状態に。

 

めっちゃしんどかったです。

 

 

 

元々、あまり人にやらせるっていうことが苦手でして。

ふられた仕事を頑張ってこなすだけで精一杯なんですよね。

 

だから恋人は仕事を頼むことができる、という仕事における唯一の精神安定剤でもありました。

 

 

 

もうそこから9カ月くらい。

未だになんで辞めてないんだろうと、辞めてない自分に対して責めたくなることがあります。

 

 

給料の増え方に対して、仕事の精神的負担の増え方がデカすぎるって分かってるのにねって。

 

 

 

当たり前だけど、普通の仕事ってのはラクになっていくということはないなって思いました。

 

効率化すればするほど、新しい仕事を任される。

 

どう頑張っても仕事を減らすことはできないんだなぁって(´・ω・`)

 

 

 

断ることもできず、下手すりゃ交渉前にこっちの都合悪いことを決められてしまうこともあるし。

よくここまで続けてるな~って自分のことを褒めたいと思います笑

 

 

 

 

 

 

とまあ完全に仕事面では自分は全く変わらず、ただ周りの環境がどんどん変わっていきそれに振り回されてたかなって感じですね。

 

 

まあ、振り回されて疲れたおかげで、自分は実は繊細な人間であることが判明したのはよかったかなって思ってます。

 

元々ガッツリ働くのがしんどいなぁと思っていましたが、それが間違ってはないってことが分かりホッとしましたね。

 

 

 

 

そういう意味では、この1年間はより自分のことを深く理解した1年でもありました。

 

本当はどういう生活がしたいのか、どういう仕事がしたかったのか。とか。

 

 

 

今の仕事から逃げたくて、始めてみたnoteとかアロマテラピーの勉強とかは結局のところまだ活躍できていませんが、それでもやって良かったなとは思っています。

 

 

そのやりたいって気持ちを大事にして、これからの1年はさらにやりたいことをやっていく年にしていきたい。

 

 

 

私自身の生活はまだなにも変わっていないですが、

その代わり心境に大きな変化のあった1年だったなって思いました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

お題「#この1年の変化