MENU

【転職】次の仕事は3Tから逃れたい。

 

 

 

こんにちは、ハレです。 

 

ついに…2021年が半分終わってしまいました…。

月が替わるごとに1ヶ月経つの早いな~なんて思っていましたが、

1年の半分が終わったとなるとめちゃくちゃ重みを感じます。

 

 

 

この半年でなにか自分は変われただろうか…と考えると

全然成長できた気がしないなと思うのが悲しいところ( ̄▽ ̄;)

 

ですが、まだ半年あります。

年末までに自分の思うミニマリストになるって決めたし、ここであれこれ悩んでいる場合ではありません。

 

 

少しでも前に進まなきゃ!!

ということで、今日は手始めに転職について真面目に考えていました。

 

 

今の仕事を振り返ってみたところ

コレは嫌だから次の仕事先では避けたい

という部分がいくつか見つかったので

今回はそれを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

避けたい3つのT

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210701183346j:plain

 

 

仕事探しというと、どうしても給料や業種といった希望に目がいきがち。

 

ですが、希望するものをメインで探していると

給料が良くても人間関係が最悪だった…なんてことが起きてしまうかもしれません。

 

なので今回私は転職先を見つける上で

どうしても避けたい条件について3つ決めました。

 

 順番に説明していきたいと思います。

 

 

かれる

 

正直、8時間も働いておいて疲れない仕事なんてのはないと思います。

ここで言いたいことは、自分のタイプと業種が一致しているかどうか。

 

例えば、身体を動かすのが好きで体力もあるし、力仕事も自信がある。

なんて人はデスクワークで座りっぱなしの方が疲れるんじゃないかなって思うんですよね。

逆に私みたいに体力も力仕事にも自信がない人が肉体労働するというのは結構しんどい。

 

といった感じで自分のタイプと合わない仕事は避けたいなって思うんですよね。

 

まあ世の中は肉体労働の方が求人が余っているという風潮があるので、肉体労働を避けるとなると就職先が見つからない…なんてことも発生しそうですが笑

 

 少なくとも肉体労働なら時間を短くする、といった選択肢はとれるかなって思います。

 

 

 

 

らい

 

仕事ってのはつらいのが当たり前…

なんて時代はもう終わっていると信じています。

 

とはいえ、多分どんな仕事をしてても

辛いから逃げきることなんてのは不可能だなとは思ってはいますね。

 

そんなときは、自分にとって今の仕事で一番つらいのは何かを考えればいいのです。

それを最低限避けれられれば良し、とすればハードルはいくらか下がるのかなって思います。

 

 

ちなみに私はHSPであるがゆえに、大勢の人と一緒に仕事をすると全方向に神経が行って集中できなくなってしまうので、できれば少人数の環境がいいなと思ってます。

 

また今の会社に入ったばかりの頃は、

倉庫業務って色んな商品を見ることができるとこが楽しいと思っていました。

しかし最近は、その商品全部が情報として頭に入ってくるから疲れるということを学んだのでモノの少ない環境で作業したいですね。

 

あとは電話対応がない仕事がいいです(切実)

 

 

 

まらない

 

仕事がつまらない。

辛いのもしんどいですが、つまらないというのは本当に嫌になります。

 

プライベートの話をするような仲の良い人がいない…というのはおいといて、

つまらないというのは「自分のスキルが身に付かない」ということを指します。

言い換えれば、やりがいがないということですね。

 

倉庫業務というのは単純作業なので、一度覚えてしまうとそれ以上に自分を高めるモノがないんです。

 

もちろん仕事にギラギラ燃えてる人ならば、自分の生産性を高める工夫をしようとか思えるのかもしれませんが、

私は立場上自分の能力を高めるチャンスがないのです。

 

仕事は他の人に振らなきゃいけない。

自分が考えるのは人をどうやって育てていくか。

 

違うんですよ…。

人を育てたくてこの仕事にしたわけじゃないんですよぉぉぉぉ…。

実は人に教えるのが苦手なので、この立場で仕事をし続けるのがほんときついんですよね。

ホント社会人向いてなくて泣けます;;

 

 

自分をブラッシュアップさせる機会を失っていたせいか、

この数年で学習をする能力が著しく低下したなとひしひし感じています。

年齢を重ねたことでより焦るようになりました。

 

 

またこの「スキルがない」というのが

転職において非常にネックになっているのが現状なんですよね。

仮に簿記やパソコン系の資格をとったとしても

この歳で実務経験がないというのはめちゃくちゃ不利だなぁ…と思っています。

 

 

一生この会社で働くぞ!!という意気込みがなければ、

就職先はできるだけスキルや資格を身につけることができる会社を強くオススメしておきます。

 

 

 

どれかひとつでも逃げらたら勝ち

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210701184149p:plain

 

 

かれる

らい

まらない

 

これらの3つの要素が全部そろってしまうと、例え転職に成功しても辛い辞めたいとなってしまうと思うので、これから転職先を探すうえで重要視していきたいです。

 

 

まあ…ここまで長々と書きましたが

正直な話をすると、

今の会社にマンネリを感じているんだなと思います。

とくに「つまらない」というのが良い例。

 

 

ですがその不満をたった1つでも解消することができれば

仕事変えてよかった~!

ってなるんじゃないかと思うので

おそれずに頑張って仕事を探していきたいと思います。

 

がんばれ、私。 

諦めないで突き進むぞー!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

また次の投稿を楽しみにしていただけたら幸いです♬︎♡

 

 

 

 

 

 

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こっそり参加してます。

応援していただけたら

めっちゃ喜びます(*´ω`*)