MENU

誕生日を自分で祝うのって結構楽しい。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210220074524j:plain

 

 

 

 

 

20歳を過ぎてから時間が経つのがあっという間になったなぁって感じるようになりました。

 

親や周りの大人から聞かされてはいましたけどね、実際に自分がその年齢になってはっきり実感したというか。

 

 

 

友人との会話もだんだん身体のどこが痛いだのマッサージ屋はどこが良いだのといった内容になりました。

流石にまだ早い気もしますけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

そんな私ですが、実は3年前から誕生日に自分で自分をお祝いするようになりました。

 

大人になると誕生日ってもう迎えたくな~い!って人が増えてくるとは思うんですが、私はその逆で盛大にお迎えしています(笑)

 

 

 

 

というのも3年前の誕生日は25歳。

ちょうどアラサーと呼ばれる歳になったんですね。

 

アラサーの定義が媒体によって変わりますが、私の解釈としては四捨五入して30歳の人を指しています。

 

 

もう20代の誕生日もあと5回かと思った時に、なんだか普通に過ごすのがもったいない気がしてきました。

 

その当時は恋人もいなかったので、誕生日のお祝いと言えば一応、家族でしていました。

 

 

一応毎年みんなの誕生日の辺りでケーキ食べたりみたいなプチイベントって感じです。

大人になってからもしているので、他の家庭よりは十分にお祝いはしてるとは思いますね(笑)

 

 

さすがにもうモノを欲しがるというような歳でもないし、買ってほしいと思うようなものはないです。

でも、受け身の姿勢で誕生日を迎えるのも物足りないなって。

 

 

 

誕生日に自ら色んなことをして特別な日にすることで、歳を重ねるのも悪くないな~って思えるんじゃないかって考えたんですね。

 

 

ほら、誕生日って新年を迎えるときと一緒でこの1年で自分はどれくらい成長したんだろうって考えたりしませんか?

 

だから楽しく過ごした方がまた1年頑張ろうって思える気がするんですよ。

誕生日にかこつけて好きなことしたいっていっても過言ではないですけどね!!

 

 

 

 

なのでそこからの誕生日は必ず休みにして丸1日自由に過ごしています(´ω`)

まあ元々あまり誕生日に仕事したくはないんですけどもw

 

 

 

 

 まあ自由に過ごすといっても、大体は好きなモノ食べたりとかなんですけどね。

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210220075859j:image


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210220075917j:image


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210220075929j:image


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210220080107j:image


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210220080225j:image

 

 

 

ここ数年の画像をせっかくだから引っ張り出してみました。

 

25歳のときは一番はりきっていて、自分で夕食+ケーキを自作したりしてましたね~。

(ケーキは軽く失敗したので写真には残ってなかったですw)

 

 

 

好きなことして、写真を撮って。

正直思い出っていっぱい重ねていくものなので楽しめば楽しむほど、どんどん消えていきます。

 

 

写真って分かりやすい思い出の保存方法なんですよね。

でも、実際は写真を撮ることが目的になってしまって後からその写真を見ないみたいなところがあります。

 

 

いくら撮ってもモノが増えない。

データの断捨離は全然できなくて困っていますね(笑)

ミニマリストの人でもデータの断捨離はできないって人、いると思ってます|ω・)

 

 

 

 

 

だから、記憶として心に残っててほしいなって思うことがあるんです。

 

 

たとえば旅行って、自分で計画したときの方が思い出は鮮明に残りやすいですよね

誕生日になにを貰ったかよりも自分へのプレゼント用に買ったモノのほうが覚えてるととかあるあるだと思ってる…。

 

 

それと同じで、自ら計画する誕生日ってめっちゃ良い思い出になるんですよ(*´ω`*)

 

 

 

私は、もっと歳を重ねることも楽しんでいきたい。

 

1年前より成長してこの日を迎えたい。

 

 

 

去年からは恋人と過ごすようになったのでまた若干の受け身の姿勢になりつつはあるのですが、当日は全力で楽しみたいなと思ってます。

 

忘れることのない1日にするぞー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)