MENU

【自己紹介】ミニマリストになりたい理由。

 

初めまして、ハレです。

 

 

コレクションすることが大好きで、学生のころまではとにかくどんどん物を増やしていく日々。

好きな物にとことんお金を使い続けた結果、できあがったのはマキシマリス

常に床のほとんどが埋もれていました。

 

 

社会人になった頃はソシャゲーに大ハマり。

スマホだけで楽しめるのでモノを買うことは減ったけれど、今度は課金欲が抑えられず給料はゲームにどんどん消えていきました。

 

何回も反省して貯金に挑戦はするけれど、気が付いたら切り崩して課金。

 

「課金で貯金をくずしたのではなく、課金したら生活費が足りなくなったので仕方なく切り崩した。」 

そんな言葉を呪いのように唱えていました。まさにダメ人間。

 

 

物はもったいなくて捨てられない・家を一歩も出なくてもお金を使う(課金)

 

こうしてお金のないマキシマリストは出来上がりましたとさ。

 

 

 

 

ところが数年前のある日に、

 

「もし突然自分の身になにか起きたら、この汚部屋を残して成仏できない・・・!」

 

ってふと思ったんですね。

なんて物騒な話なんだって感じですが(笑)

 
それをきっかけに身辺整理という名の断捨離を始めました。

 

 

 

 

今では過去に集めたコレクションはほとんど処分。

おかげで新しくハマったものを買って好きな物コーナーを作ることができました。

 

 

 

 

ミニマリスト”という言葉を初めて知ったのは今より数年前、まだ汚部屋に住んでいたころです。

コレクションどころか冷蔵庫もエアコンといった生活必需品といえるものもない。

 

 

「さすがにこんな生活憧れないわ・・・。」

と思ったのが第一印象でした。

 

 

 

今でも、厳選されたコレクションは手放したくないし、「なにもない生活」で満足はできないだろうと思ってます。

だからシンプルライフとか”ゆるミニマリストくらいが丁度いいかな~なんて考えてました。

 



 

ただ、そんなときに知ったのです。 

 

ミニマリストはモノを最小限まで減らすのではなく、自分のこだわりのモノを選びそれ以外をなくすものだ。」

 

その言葉を知って、私はミニマリストに対する印象がガラッと変わりました。

 

 

大大大好きなコレクションはそのままでも、ミニマリストになれるんじゃないかって。

 

嫌なことはできるだけなくしたい・大大大好きなことだけしたい・大大大好きなモノに囲まれたい。

それはシンプルライフでもゆるミニマリストでもない、ちゃんとしたミニマリストなんじゃないかなって。

 

なので私はミニマリストになりたいって思いました。

 

 

 

 

目標は、自分の大大大好きを詰め込んだ部屋で好きなことをして生活すること。 

そのためにちょっとずつ頑張っていこうと思います♪