MENU

【オタクの家計簿】反省しないと翌月にも響くと気づいた4,5月

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203082134j:plain

 

 

こんばんは、ハレです。

 

めっっっちゃ遅くなりましたが

4月の家計簿をつけ終わりました。

 

そして今日はもう5月も最終日。

 

というわけで5月の分も家計簿をつけましたので、

2か月分まとめて公開したいと思います。

 

 

このブログにおける家計簿のルール
・家計簿はクレジットカードの使用金額になります。
 ルール変更をしようと思ってますが、まだ決まってないので今月もこれだけです(;'∀')

 

 

オタク女子の家計簿‐4,5月‐

 

まずは4月から。

 

-----------------

 

交通費   8,000円

サブスク  1,000円

 

日用品  13,350円

被服費  10,450円

趣味費   7,100円

課金    6,400円

食費    1,550円

雑費    1,000円

健康費   3,200円

特別費1  8,450円   

 

合計   60,500円

 

-----------------

 

こんな感じでした。

 

決して、けっして…!!

ブログを離れたから調子乗った

わけではありません(震え声)

 

harerukamone.hateblo.jp

 

3月と比べて2倍ですからね…。

 

 

そして5月の結果がこちら

 

-----------------

 

交通費  11,000円

サブスク  1,000円

 

日用品   6,450円

      2,750円

6月分に乗りました\(^o^)/

美容費   5,300円

趣味費  14,000円

課金    4,700円

食費    1,500円

雑費      550円

特別費2 24,650円

特別費3  6,100円   

 

合計   71,550円

     (2022/07/07修正済)

-----------------

 

 

これはひどい

 

 

ブログを始めてまもなくは

こういった家計簿もありましたが

ここ最近はゆる節約モードでしたので

家計簿をつけながら震えました笑

 

全部公開するのは大変なので

大きな出費を中心に一部紹介しようと思います。

 

 

日用品費

 

大きな出費としては

コンタクトを買いました。

楽天のポイントも使ったので

3ヶ月分で約1万円くらい。

 

毎日使用していないので

これで年内は持つかなという感じ。

 

残りの分は大体が化粧品です。

 

 

趣味費

 

オタ活にでかけたり、

妹や恋人さんとテーマパークにいったり

ポケカやCDやマンガを買ったりと

まあ色んなことに使いました。

 

テーマパークといえば

普通はレジャー費になりますが

お土産代なのでこちらに記入。

 

ソシャゲはサブスクとは別に

1万円以上課金もしてるので

だいぶ散財したなと思います(;'∀')

 

 

美容費

 

導入美容液と美容液を買いました。

 

 

 

 

化粧品や普段使いのスキンケア用品ではないので、完全に趣味ですね笑

 

ストレスでゆらぐ肌に

というキャッチコピーに

強烈に惹かれました(´ω`)

 

まだリピートするかは不明ですが

仕事の疲れた身体にとって

ハーブの香りはめっちゃ癒されます。

 

これのおかげでお風呂後のスキンケアが楽しくなったので

最近のお気に入りアイテムですね。

 

 

特別費1~3

 

コンタクト以外の

普段はない大きめの出費ですね。

全部で3つあります。

 

 

特別費1

はてなブログProの更新ですね。

もう一年お世話になります…!!

 

 

特別費2

iPadの購入に合わせ

ケースとキーボードも買いました。

 

 

簡単にペアリングができたし、

文字を打つのも中々にスムーズ。

これからどんどん使うこと間違いなしです。

 

 

特別費3

5月に一番使ったのが特別費。

これはレジャー費やプレゼント代ですね。

 

私の家は5月がイベントラッシュ。

母の誕生日に妹の誕生日、

そして両親の結婚記念日。

 

しかも5月は母の日もあるので

どうしても支出が多くなります笑

 

家族相手だと

感謝の気持ちを行動で示すのって

結構難しいんですよね。

伝わらないことの方が多いし。

 

この支出はできるかぎり気持ちを伝えた結果です(´ω`)

 

 

以上、

アラサーオタク女子の

4,5月の家計簿でした。

 

 

6月は散財を抑えられたらそれだけでいい。

 

こう…家計簿をまとめてつけてて、

毎月きちんと振り返らないと

どんどん散財してしまう

ってことに気づきましたよね。

今更なんですけども。

 

 

6月は節約!!!!

と言いたいところですが

この散財モードな状態で

無理に節約を意識しても

うまくいかないだろうな

というのが目に見えて分かっているので

6月の目標は

「衝動買いをしない」

にしようと思います。

 

欲しいモノを見つけたら

すぐに買わず一度考えてみる。

とか。

 

…なんか前々から同じことを言ってる気もしますけどね笑

 

 

あくまでも無理せずに、

マイペースに頑張っていきましょー!!

 

 

 

 

 

 

 

がんばって~!!と思ったら 

ポチっとしていただけると

めちゃくちゃ嬉しいです(´ω`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ