MENU

貧乏脱却のヒントは「正しいモノの使い方」にある。

 

 

連休がきたー! 

ひとり時間を満喫するぞと思いきや

家族のテレワークにより予定がいきなり崩れました。

 

こんにちは、ハレです。

 

 

せっかくの孤独が…。

なんだかんだで家族が自宅にいると

ただのひとりとは全然気分が違うので、

ひとりきりになれないのはちょっと残念でした。

 

 

こんな日はパソコンを外に持ち出して、

カフェなんかでブログが書ければ良いんですけどね。

私のパソコンは持ち運びにはちょっと大きい上に重たいし

なによりもきっと寿命を越えてる。

そんなパソコンを未だに過重労働させているのです。

 

 

よく言えばボロボロでも大切にする。

悪く言えばただの貧乏といったところでしょう。

 

 

ですが最近、気づいたことがあります。

 

 

ボロボロになっても使うということをし続けているうちは、

一生貧乏から抜け出せないかもしれない。

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210708121018j:plain

 

 

これは…由々しき事態です( ;∀;) 

 

 

 

 

 

貧乏だと思っていたのはモノの使い方のせい

 

まだ使えるならまだしも

ボロボロのモノを使い続けるというのは

ただの貧乏だなって思っちゃうんです。

 

 

実家だと洗濯バサミがいい例。

 

こういうタイプのやつですね。

 

 

このタイプの洗濯バサミってすぐに壊れちゃうんですよね。

なのでボロボロになるのは仕方ないんですが、問題はここから。

 

ある程度ボロボロになったら新しいのにすればいいのに、

どっから出してきたのか古い洗濯バサミをとりつけたんですよね。

 

いやまずなんで昔の洗濯バサミをとっておいてあるの!?

って思わずツッコミたくなりましたが、

そこまでして新しいの買いたくないの?とも思いました。

 

 

ちなみに言うと

私自身は元浪費家というのもあって

貯金もあまりなく貧乏ではありますが

実家はめちゃくちゃ普通です笑

 

むしろ、十分に贅沢ができるくらいの余裕はあったんだなぁ

大人になってから気づきました。

 

でも、

昔からそんな環境で過ごしてきたせいか

うちの家はあまりお金がないのかも…と思っていましたね。

 

 

 

モノは寿命にあった使い方を

 

 

なんでも捨てるというのは

モノを大切にしない人って誤解されがちなんですけど、実際は逆で。

 

ボロボロになっているのにいつまでも使い続ける方が、

モノにとって可哀想なんじゃないかなって思うのです。

人で言うならば過労に過労を重ねている状態…といったところでしょう。

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210708094433j:plain

 

 

しかもボロボロのモノを使っていると

私はこんな生活しかできない

と下向きな気持ちになっていきます。

その結果、最終的には生活の質(=QOL)も下がってしまうというワケなんですね。 

 

こんな生活では、モノもヒトも幸せとは言えません。

 

 

 

 

 

 

この状況を改善できる一番いい方法は、

ボロボロになりにくいモノつまり質の良いものを購入し、丁寧に使うこと。

 

 

もしくは、安定した質を求めないのであれば、寿命が来たときにきちんと買い換えること。

 

そうすれば、QOLが低下しないで済むかなとは思います。

 

 

ボロボロになっても使う私って素敵

なんていう人であればご自由にどうぞという感じですが←

 

お金があるのになんか豊かじゃないな…

と思う人はモノの選び方・使い方を見直すことをオススメします笑

 

 

 

 

モノを大切にするというのは…。

 

・質の良いモノを選び大切に使う

・劣化を感じたら無理に使わない

 

この2点を抑えるだけで

貧乏性からは脱却できます。

…浪費はしないこと前提ですけどね笑

 

 

本当にモノを大切にするというのは

モノを寿命通りに使ってあげること。

 

 

酷使して寿命を削るのも

無理に延命させるのもモノにとってはどちらも可哀想。

 

 

 

と、寿命が過ぎたパソコンをむりやり頑張らせながら思ったのでした(自戒)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

また次の投稿を楽しみにしていただけたら幸いです♬︎♡

 

 

 

 

 

 

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こっそり参加してます。

応援していただけたら

めっちゃ喜びます(*´ω`*)