MENU

毎日使うなら少しでもラクなほうが良いよねって話。

 

 

 

こんにちは、ハレです。

 

私はより快適な暮らしがしたい

というのを目標に、普段から家の中のモノを見直しています。

 

当たり前のように沢山モノがある実家。

今まで置いてあるものになにも疑問を感じることはありませんでした。 

 

しかし最近では

これは意外となくても平気かも?

と思うことが増えてきました。

 

例えばテレビ。

私は普段テレビを見ません。

 

家族がいわゆるテレビっ子なので

テレビはついていることが多いです。

 

 

全く見ないかといわれたら

一応はつられて見てはいますが、

今はアニメも配信で見られる時代ですし

テレビはなくても別に困ることはないなという感じですね。

 

 

…といった感じで

実家暮らしを最大限に活かして

家をでるときに必要な家具・家電

をリストアップしています。

 

実家暮らしでの不満は

生活を向上させるためのヒントの宝庫ですからね。

 

今のうちにいっぱい吸収しておこうと企んでいます(´艸`*)フフフ

 

 

 

掃除機が壊れました。

 

 

つい先日、実家の掃除機が壊れました。

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210622115849j:plain

 

 

こんなカッコいいやつではないですが

コードレスの比較的軽量なタイプ。

 

掃除機をかけるのには使いやすく

家族みんなが使っていましたね。

 

ちなみに、

冒頭に書いた必要な家電の話だと

掃除機は要らないかな~と思ってます笑

 

というのも、

掃除機というのはあまり万能ではなくて

小さなゴミしか吸ってくれません。

 

掃除機をかけたい場所がであれば

ウェットタイプのシートの方が

簡単かつよりキレイになるなと気づいたからです。

 

またはコロコロですね。

普通は床にかけるもんじゃないですが

前に興味本位でやってみたら

めちゃくちゃ簡単にホコリがとれたので

シートとコロコロがあれば

掃除機はなくてもいいやと思いました。

 

 

カーペットがなければ

の話ですけどね。

 

 

実家にはカーペットがあるので

なんだかんだで掃除機は必要。

 

もちろんコロコロだけでも十分ですが

広い面積をコロコロするというのは

中々大変だったりします。

 

またコロコロは

永遠にコロコロできるという

謎のループにはまってしまうことも…笑

 

 

というわけでうちでは

掃除機を新調することになったのですが

困ったことがひとつ発生しました。

 

それはゴミパック

 

今まで使っていた掃除機は

使い捨ての紙パックをセットして使うタイプでした。

しかし、つい先日パックが切れてしまい

新しく購入したばかりだったのです。

 

父も母も最初のうちは

新品の紙パックが使えなくなるのはもったいないと思い、

同じ紙パックが使える掃除機を選ぼうとしていました。

 

ですが、最終的には

せっかく買い換えるんだしということで

前よりもより使いやすい掃除機を買うことになりました。

 

その結果、買い物は大成功。

新しく購入した掃除機は

ゴミパックをとりつけないタイプ

にしたのでさらに快適になりました。

 

前の掃除機の紙パックが使えない

というのは確かにもったいないですが

その基準で掃除機を選ばなくて良かったなと思いましたね。 

 

 

 

 

 

 

 

もったいないは程々に

 

 

もし「もったいないから」といって

同じ掃除機を買っていたら…

 

壊れないように今度はより気をつけて使わなければならなかっただろうし、

毎回紙パックの交換をしなければなりませんでした。

 

 

それなりに使われるくらいには

とくに不満のなかった掃除機でしたが、

新しいモノに変えたことで

今までのは手間があったんだなということに気づかされましたね。

 

 

もったいない

という言葉はとても素敵ですが

 

なんでもかんでも

もったいないと言うのではなく

必要なものだけ買って使い切る 

それだけできれば十分だなと思った次第です。

 

 

あれもこれも買って使い切れないのに

もったいないからと取っておく…

それこそもったいないって話。

 

 

暮らしを快適にするには

少しでもラクになれる方法を選ぶこと

もったいないからといって無理はしない

ということを掃除機の新調から学んだのでした。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

また次の投稿を楽しみにしていただけたら幸いです♬︎♡

 

 

 

 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)