MENU

1年を367日にしたい。

 

 

こんばんは、ハレです。

 

朝にブログを書くのが

日課になりつつある今日このごろ。

 

出勤時間が遅くなったのもあり、

以前よりはブログを書く時間に

余裕ができたように思います。

 

 

…のはずでしたが、

最近ちょっとある悩みが出てきました。

 

 

 

パソコンが重すぎ問題

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210615091454j:plain

 

  

まず起動に時間がかかるんです。

 

そしてちょっと作業を進めていると、

文字を打っても一瞬反映しないことも。

 

いわゆるプチフリみたいな感じです。

 

 

今のパソコンは6年前に買った子。

学生時代に使っていた前のパソコンが

悲鳴を上げ始めたので買い換えました。

 

パソコンとしては高くはないのですが、

その直後で仕事辞めてしまったので

お財布が痛かったですね…笑

 

 

まあそうして迎えた今のパソコンも

6年も経てばボロボロになってしまうのも仕方ありませんよね。

 

 

文字が打てればブログは書ける

そんな風に私は思っていましたが

ブログを続けるにつれて

パソコンに対して欲が出てきました。

 

もっと時間を有効に使いたい。

 

出勤時間が遅くなったとはいえ

朝ブログを書ける時間というのはある程度限られています。

 

なのでパソコンの起動そのものに

時間がかかりすぎてしまうと

結果書く時間が減ってしまうのです。

 

 

これは私だけかもしれませんが

長い時間待ってしまうと

集中力が低下するなんてことも…。

 

 

とにかく

サッと立ち上がって

サクサク作業できるパソコンがあれば

ブログを書くのがもっと充実するな

と思ったわけです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

もしも1年が367日あったら

 

 

ミニマリストとは単にモノを減らす人

というわけではありません。

 

ムダなものを減らすというのは

「時間」に関しても同じなんです。

 

 

今のパソコンは

起動してからブログを書き始めるのに

10分くらいはかかってしまいます。

(なのでスリープを多用してるのは内緒)

 

もしそれが半分、

つまり5分で準備が完了したら

5分の時間が生まれます。

 

朝夜と1日2回くらいは立ち上げるので

1日10分の時間の節約になります。

 

わずか10分と思うかもしれません。

 

ですが、1ヶ月で約300分。

ということは5時間ですね。

 

1年に計算すると…60時間!!

つまり2.5日分の時間ができるのです。

 

1年が365日なので、

合わせて367.5日になるのです。

 

単純なことではありますが

めちゃくちゃ凄いですよね…!!

 

 

…なんて

 

大発見したような言い方をしましたが、

実はこの時間の節約というのは

ミニマリストについて学び始めた時に

知ったことなのでした(´ω`)

 

 

ですが、もしも1日が367日あったら

なんて考えると楽しいですよね。

 

たとえうっかり丸一日

寝て過ごしてしまった日があっても、

後悔しなくていいというのは魅力的。

 

 

まあ、現在は1年365日どころか

350日くらいしかないんじゃないか

ってくらいには時間を浪費している気がするんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

まずは、365日を大切に生きよう

というところから始めようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金をとるか時間をとるか

 

 

なんでこんな話をしたかというと、

 

節約中であるにもかかわらず

パソコンという高価なモノが

欲しくなってしまってどうしよう…

 

と頭を抱えてしまった

ってだけなんですけどね笑

 

 

実はブログ開設時にはすでに、

パソコンを購入しようと考えていました。

 

ですが中々貯金を回すことができず

ここまで来ちゃったというわけですね。

 

お金をとるか時間をとるか

非常に悩ましい選択肢です。

 

 

まずはこの節約月間で

どれくらい節約ができるのか

頑張り次第では来月に買う見通しが

立てられるかもしれないので、

気合いをいれて節約しようと思います。

 

まずは、1日10分でいいから

ムダに過ごしているなと思う時間を使って

ブログの勉強していくぞー(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)