MENU

1ヶ月限定でレコーディング節約をすることにしました。

 

 

こんばんは、ハレです。

 

なんだかんだで最近はお天気に恵まれ、

まだあまり梅雨が近づいている実感がわかない今日このごろ。 

いよいよ5月も最終日となりました。

 

旅行という大きなイベントを終え、すっかり燃え尽き症候群になりそうです。

 

このままではきっと6月なんて一瞬で過ぎてしまうでしょう。

 

 

 

…と思いましたが、

ちょっとお財布の中が氷河期を迎えたので

6月はある挑戦することにしました。

 

 

 

 

1ヶ月間のレコーディング節約、スタートです。

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210531212836j:plain



 

私がやろうと思っているのは…

 

 

そう、レコーディング節約です!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

レコーディング節約とは、

お金を使ったらその度に記録(レコーディング)をすること。

家計簿に書くのが面倒だから自然とお金を使わなくなるよ!

というダイエットにもあるやつですね。

 

 

 

最近のお金の管理方法について話しますと

 

①大きな支出を先に計算していくら使う予定があるか把握する

②後からそれ以外に使った金額を計算

 

の2パターンをとっていました。

それに加え今月は、細かい支出も発生するたびに記録しようというわけです。

 

いわゆる普通の家計簿ですね( ・∀・)

 

 

ちなみに、管理するのはカードと現金。

つまりポイントなどは計算の対象外とさせていただきます。

嗜好品やらはここからチビチビ使うことにはなることでしょうね( ̄▽ ̄;)

 

…一応記録だけはつけるので、月末にはいくら減ったかは公開します笑

 

 

 

あまり長期間の節約は自分が疲れてしまうので、

1ヶ月限定という短期間ならストイックにできるだろう

という魂胆だったりします。

 

 

 

 

そして肝心の現金ですが…

今私のお財布の中にはリアルで2,000円しか入ってません\(^o^)/

 

真面目な話です。給料日前ではないです。

 

さらに言ってしまうと、銀行で下ろせるのはおそらく5,000円くらい。

(5,000円で貯金が底を尽きるわけじゃないですよ←)

 

というわけで今月は現金7,000円でいきたいと思います。

 

 

貧乏女子万歳。

 

 

 

 

 

ミニマリストとお金の関係

 

 

私のモットーは

「必要なコト・モノにはきちんとお金をかけていきたい」。

ミニマリストに憧れてからは、より強く思うようになりました。

 

ミニマリストってモノを持っていないイメージですが、

決してお金を使わないわけじゃないんですよね。

 

必要なコトにはきちんと使う。

その代わり必要のないコトには一切使わない。

 

 

だから、

ミニマリストになる=お金を使わないですむ

とは限らないのです。

 

 

そんな中での節約月間。

ガマンすることもきっと出てくるはずなんですよね。

 

ただガマンするというのは悔しいので、

せっかくなら本当に必要かどうかを見極める期間としていこうと思います。

 

それでも欲しいとなれば来月買えばいいのです(*`・ω・´)

 

 

なのでレコーディング節約といいながら、

お金を全然使わずスカスカの記録ができあがるかもしれません(フラグ)

 

 

 

 

 肝心の記録ですが…

おそらく逐一ブログで報告していくことになります。

 

なので、この1ヶ月は定期的にお金の話がでることにはなりますが、

温かい目で見ていただけたら幸いです。

 

 

 

己の欲求と闘うということで、

普段の1ヶ月よりは時間の進みがゆっくりに感じられることでしょう。

 

スッキリした家計簿を目指して頑張るぞー!!!!(`・ω・´)。

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)