MENU

雨の日が続いても心はハレのひでいるために。

 

 

 

こんばんは、ハレです。

昨日は雨で調子が悪く、ブログが投稿できませんでした…。

体調が優れないときは仕方がないとはいえ、すっかり各日投稿になってしまっているのは反省したいですね(;^ω^)

 

 

 

実は雨で体調が悪くなることに気づいたのはわりと最近なんですよね。

昔から天気の悪い日はだるいな~くらいには思ってましたが、それが気圧のせいだと気がついたのはブログにしたことがきっかけ。

 

「知らぬが仏」という言葉がありますが、

まさに今の私はその状態なのです。

 

これから梅雨を迎えると連日調子が悪い日が続くのでは…とちょっと心配になってしまうんですよね。

 

知らなかったら良かったのにとも思います。

ですが、知っちゃったもんはしょうがないしむしろ対策できるとポジティブに捉えることにしました(*`・ω・´)

 

 

というわけで、憂鬱な梅雨の過ごし方について考えていきましょう。

 

ゆううつなつゆ…早口言葉みたいと思ったのは内緒。

 

 

 

 

身体の巡りを良くする。

 

 

ダルいな~と思ったら間違いなく引きこもってしまうので、少しでもダルさを軽くするのが目標。

 

・身体をあまり冷やさないようにすること

・余分な水分を溜め込まないようにすること

 

この2つを実践すると良いみたいです。

 

身体を冷やさないようにするには、

 

薄着にならないようにする

冷たい物を摂りすぎない

 

が基本です。

 

 

キンキンに冷えたビールを飲むのは梅雨明けのお楽しみって感じですかね?(違う)

 

熱燗やホットワインで身体を冷やさないようにしてもいいかもしれません(*  -∀-)

 

\良い大人は真似しないでね!/

 

 

 

また水分を溜め込まないようにするには、

 

・適度な運動

・こまめな水分補給

・食物繊維を摂る

 

のが良いとか。

 

一応仕事で身体は動かしてるので運動は置いといて、

 

水分補給はあくまでこまめに、が大事だそう。

一気に飲むとかえって溜め込んでしまうみたいですね。

 

こまめに飲んで古い水分を排出させようという話らしいです。

食物繊維はその手助けをするのこと。

 

食物繊維といえば…ごぼうとかこんにゃく?

調べてみたらキノコとか海藻も良いみたい。

 

わりと好きな食べ物が多いけれど、意識しないと不足しがちなモノばかり。

積極的にとっていこうと思います(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

雨を楽しむ

 

 

雨が降ると洗濯物は外に干せないし身体もダルいしで何かとテンションが落ち気味。

 

でも、唯一好きなところもあるのです。

 

 

それは…雨の音。

 

 

 

 

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210514201039j:plain

 

 

 

 

家の中で雨の降る音を聞くと不思議な気持ちになるんですよね。

 

暗い空、賑やかな音を立てて降る雨と

テレビとかつけず静かで明るい部屋にいる私。

 

まるで違う世界に取り残されたかのような感覚になるのです。

 

 

まあ、雷鳴が響くくらいの天気の荒れだと怖くてそれどころじゃないんですけどね笑

 

 

実は、雨の音の動画を作業用BGMにするくらいには、雨の音って好きなのです。

 

 

 

 

身体の調子が悪くなるって知る前からあまり好きじゃなかった梅雨。

でももう不安がる必要はありません。

 

・身体の巡りを良くする。

・好きな音をBGMにおうち時間を楽しむ。

 

対策を知ったからこそ、余裕を持って迎えようと思います。

 

せっかくだから、おうち時間を活かしてたくさんブログ書いていこっと(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)