MENU

【おうち時間】年末の大掃除をラクにする準備をしよう。

 


 

 

モンハンライズのアップデートが楽しみ過ぎて朝5時に目が覚めました(*‘∀‘)

こんばんは、ハレです。

 

私は明日からゴールデンウィーク。

とは言っても間で出勤があるため3連休×2セットなのですが。

 

まあ、

マンネリにならなくて良いよね!

 

とポジティブにとらえておくことにします。

 

 

 

それにしても、

仕事がずっと大変だったためか私のお部屋はちょっと荒れ気味

 

モノを減らしているのでゴミ屋敷にはなっていないのですが、

部屋がすっきりしたことで、逆に少しの乱れでも気になるようになったんですね。

 

 

せっかくの連休。

自粛のおかげ(?)で、家で過ごす時間はたっぷりあります。

 

最近はちょっと掃除をサボってしまっていたので、

ゴールデンウィークはがっつり掃除をしていこうじゃないの。

 

 

というわけで、

今日はゴールデンウィークにしたい掃除について話そうと思います。(*‘ω‘ *) 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除を普通の掃除にする計画。

 

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210428083456j:plain

 

 

今回は簡単にではなく、ちょっとしっかりめに掃除をしようかなと思っています。

 

年末の大掃除の準備といったところでしょうか。

今年の年末より去年の年末の方が近いけどね。

 

 

私の実家でも毎年年末になると大掃除をするのですが、

時間はかかるし疲れるし、正直とっても面倒くさい。

 

 

できれば年末はとっとと掃除をすませてゴロゴロしたい。

もしも流行り病が落ち着いていたら、ゆっくりお出かけもできるかもしれないですしね。

大掃除に時間をかけている場合ではないのですよ(`・ω・´)

 

どうしても年末には掃除はすることになると思いますが、

1年溜めた汚れよりを掃除するよりはずっとラクになるはず。

 

 

 

というわけで、大掃除の計画について

断捨離掃除の2つに分けて話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

断捨離

 

 

私の部屋は現在、ミニチュアの小物を飾っているのですが、

ケースとか天井付きの棚ではないのでホコリが目立ってきました。

 

可愛くて好き!と思いつつも、

やっぱりミニチュアのお手入れってちょっと面倒なんですよね。

 

新しいケースを買って、ひとつずつ手入れしてしまって…。

そこまでの熱意はないなと思い、手放すことを決めました。

 

最後にサッときれいにして写真を撮って、思い出として心に保存しようと思います。

 

 

 

余談ですが。 

 

私にとってはコレクションというのは、

愛でるものではなくただ眺めるものだったのかなと思うとちょっと申し訳なくなりましたね。

 

 

 

 

 

 

掃除

 

 

さすがに大掃除代表でもある換気扇は素人が手を出すものじゃない…( ̄▽ ̄;)

というわけで、私が掃除をしたいなと思っているのは

 

 

実は引っ越してから10年くらいは窓の掃除をしてなかったんですね。

窓を開けると隣の家がコンニチハ!なので、ずっと鎖国状態に。

 

数年前、たまたまカーテンを開ける時がきたのですが、サッシがとんでもない事になってましたよね\(^o^)/

10年間蓄積されていた汚れは、かなりこびりついて真っ黒になっていました。

 

その時に頑張ってなんとかキレイにしたのですが、めちゃくちゃ大変でしたよね…。

さすがにそれ以降は大掃除のたびに掃除をするように。

そのおかげでかなりラクになったけど、今回やったら更にラクになるよねってことで頑張りたい。

 

 

 

 

 

連休はお掃除のチャンス

 

 

大掃除をやる!なんて言いましたが、

まあやっても普段の掃除のパワーアップ版って感じになると思います。

 

それでも、掃除というのは

頻度を高くすれば高くするほど1回あたりの負担が軽くなるもの。

”これから先”をラクにするためにはやって損はないですよね。

 

 

正直、家族のモノも断捨離したい勢いですが(もちろん許可をとった上での話)

この連休では、とっかかりとしてそれ以外にできるところをやっていこうと思います。

 

ピカピカになったら断捨離欲が沸いてくれるといいな~なんて。

 

 

 

最後に、

 

普段は仕事で疲れちゃう…なんて人も

連休は掃除をする大チャンス。

 

やるのは大変かもしれないけれど、掃除の後ってすがすがしい気分になれますよね。

お休みなのに出かけられないストレスは、ぜひ掃除にぶつけちゃいましょう(`・ω・´)

きっと良い連休明けをスタートできると思いますよ♪

 

私もいっぱいお掃除頑張るぞー!!!

 

 

 

 

 

 

  

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)