MENU

【ミニマリスト】2つあっても1つに減らせないモノとは。

 

 

 

こんばんは、 ハレです。

 

ミニマリストになりたい…ということで、

現在少しずつ自分の持ち物を整理しています。

 

本来ならば持ち物は最小限まで減らしたいところですが、

オタクゆえにグッズなど手放せないものがあるのも事実。

 

ただ、今好きなモノは無理に捨てても逆効果ですよね。

そんな断捨離は私もしたくないです(´・ω・`)

 

その代わりに、趣味以外のモノを減らしていくだけでも家の中はかなりスッキリするので、積極的に持ち物の見直しをやっています。

 

 

今回は、持ち物の見直しをした結果、

同じ用途だけど一つにすることができなかった「イヤホン」の話をしたいと思います。

 

 

 

 

ワイヤレスイヤホンは最強だと思っていたけど…?


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210420222500j:image

 

 

 

今、私は2種類のイヤホンを所有しています。

無線タイプと有線タイプのそれぞれ1種類ずつですね。

 

 

 

昔はずっと有線のイヤホンを使っていましたが、

ワイヤレスイヤホンが快適!という話をあちらこちらで聞いていたので

去年ついに購入したんです。

 

 

 

 
 
 
私のスマホはAndroidなのでAir Podsは無縁なのですが、 
さすがに普段から聞いたことのあるブランドのワイヤレスは高かったのでこちらを購入。
 
たまに切断してしまうのがネックですが、
取説もあって簡単に接続しなおせますし問題なく使えています。
 
 
ワイヤレスって本当に便利ですよね。
 
私は普段ポケットのない服を着ることが多いので、
外に出るときはカバンに入れて、家の中ではそこら辺に置いて。
ただ音楽を聴くだけならそれで十分です。
 
 
だから、このワイヤレスイヤホンを購入したとき
元々所持していた有線のイヤホンは手放すつもりでした。 
 
 
 
 
 
ちなみに、私が愛用している有線のイヤホンはこちら。
 
 
 

 

 

 

個人的には、めちゃくちゃコスパがいいイヤホンかなと思ってるんですよね。

どうしても愛しすぎて断線してしまい買い換えざるを得なかったのですが、

もうかれこれ3代お付き合いさせていただいてます(*'ω'*)

 

 

 

無線と有線。

変な話、イヤホンであることには変わりないんですよね。

使い道は一緒のハズ。

だから、有線のイヤホンはもう要らないかなって。

 

 

 

そう思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 

 

 

 

ワイヤレスイヤホンの最大の欠点と言っても良いのが、音の遅延。

イヤホンをつけた状態で動画を見ると分かるのですが、

映像と音がわずかにズレているんですよね。

 

もしかしたら高価なイヤホンはもう少しズレが小さいっていうのはあるかもしれません。

 

 

ただ、このわずかなズレ。

私の中では決定的に困ったことがあるのです。

 

 

 

ずばり、音ゲーですね(;'∀')

 

 

 

リズミカルゲーム、通称音ゲー。

曲のリズムに合わせて、画面に出ているアイコンをタップするゲームですね。

私はかれこれ6年ぐらい同じスマホゲームをやっております。

 

もうお分かりだと思うのですが、

音ゲーって少しの音ズレでもアウトなんですよね\(^o^)/

 

タイミングよくボタンをタップする仕様なのに、そもそもタイミングが違う。

…音ゲーとしては致命的な問題です。

 

 

もちろんイヤホンを指さなくてもそのゲームはできますが、

個人的にはイヤホンをつけた方がやりやすい。

 

というわけで、ちょっとの音ズレすら許されないゲームでは

ワイヤレスイヤホンは戦力外といえるのです。

 

 

 

また、普通ワイヤレスイヤホンはBluetoothを使ってスマホと接続をしているんですよね。

このBluetoothですが、

私が今毎日のように使っているNintendo Switchでは対応してないんです…。

 

もしSwitchでワイヤレスイヤホンを使いたいという場合には、

外付けのトランスミッターを購入する必要があります。

 

 

 

 
 
 
これさえあれば良いのですが、
結局のところトランスミッターというアイテムを買う必要があります。
つまり、Switchにしか使うことのないモノが増えてしまうんですよ。
1つにしか使えないモノを買うっていうのは中々不便だなって思いました。
 
 
 
また、私が買ったワイヤレスイヤホンはそこそこ安価なため
有線のイヤホンと比べると音質は落ちてしまいます。
 
通勤のような周りの雑音の中で音楽を聴くには十分のレベルなのですが、
家で音楽を楽しむなら今までの有線イヤホンの方が良いなって思ったんですね。
 
こちらは高品質のワイヤレスイヤホンにすれば改善は可能かもしれません。
でも、日常的にイヤホンをしてゲームをする私にとっては
ワイヤレスイヤホンだけで良いというわけにはいきませんでした。

 

 

というわけで、イヤホンは有線と無線の2種類所有したままでいることにしたのでした。

 

 

 

 

 自分が必要ならそれで良い。

 

 

 

結局のところイヤホンを手放すことはしなかったので、

私の持ち物が減ることはありませんでした。

 

でも、手放すことを検討するのは決して無駄なことではなかったと思うんですよね。

 

 

検討したことによって、

 

ワイヤレスイヤホンによる身軽さは家事や通勤でのながら作業に便利だと思ったし、

有線イヤホンは私の大好きなことをするのに必要なモノであった。

 

どちらも必要であることに気づくことができたのです。

 

 

 

何が大好きとか

何が必要とか

そんなのは人それぞれですよね。

 

だからこそ、

これからも世間の評価をただそのまま受け入れいくのではなく

自分が必要かどうかを基準に持ち物を見直していきたいと思います。

 

 

 

今日はそんな「みんなちがって、みんないい」

改めて実感した日となったのでした。

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)