週に3日も休みがあるのにできないことって何?

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210303081107j:plain


 

 

今日も1日お疲れ様でした~。

自分の働きやすさを重視して現在週4日勤務をしているハレです。

 

 

週4日勤務だと、お休みの日が3日もあります。

そんだけあれば遊ぶのにも用事を済ませるのにも十分な時間をとることができるんですよね。

 

 

 

今までは平日に2日、そして日曜日にお休みをしていました。

 

まあ色々あって少し前から土曜日の出勤をやめ、平日1日と土日のお休みに。

固定シフトというわけではないですが大体火曜日がお休みの日となってます。

 

 

平日に休みがあった方が必要な用事は済ませやすいし、お店が混雑してなくて良いというメリットはありますが、さすがに2日もなくて良いよねと思っていました。

 

 

 

 

 

ところが、最近ある困った出来事が起こるようになってしまいました。

 

 

 

 

 

美容院の予約がとれない!\(^o^)/

 

 

 

 

私の住んでいる地域(関東圏)では、美容院は火曜日がお休みになっているところが多いのです。

 

結構、業種によっては同じ曜日を定休日にしてることってありますよね。

 

 


ちなみに関東以外では月曜日が定休日なのが主流とか。

知らなかった…!!!

 

第二次世界大戦の影響により全国で電力不足が起きてしまったため、地域ごとに月曜日や火曜日を「休電日」と定めたそう。

パーマなどで電力を使う美容院は、電気を使えないこの曜日を定休日としたわけですね。

 

 

 

というわけで私の通っている美容院も火曜日が定休日。

しかも土日は即時予約が埋まっているみたいで、お休みが週に3日あるにも関わらず行けなくなってしまったのです(´・ω・`)

 

平日に2日休みはまあなくても良いけれど、せめて休みが違う曜日だったら…!って感じですね。

 

 

 

 

しかし、実は初めてこの店を利用したのは火曜日だったんです。

 

当時は、「火曜日に営業をしている美容院」で調べてこの美容院にたどり着いたのですが、いつの間にか火曜日が定休日になってましたね…。

 

もしかしたら自粛の影響だったりするのかもしれません。

美容院って多少の期間なら先延ばしにできますしね。

 

 

 

コミュ障で美容院の店員さんとの会話とかも苦手な私。

店員さんがほどよく話してくれるくらいなので心地よく、良いとこ見つけられたな~って思ってたんですよ。

 

また一から探さないといけなくなりそうで残念です( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ただ今回はカットだけでなくカラーもしたいなぁと思ってたので、新しいところに行くっていうのは、よりワクワクできそうな気がしますね。

 

ミニマリストの女性ってよく扱いやすいショートヘア(ボブとか)のイメージがあります。

 

でも、今の私はセミロングくらいはあるかな。

時々短くしては髪乾かすの楽だ~!ってなるのですが、結局長い髪が好きなので伸ばしちゃいます。

 

なので短く切った時に「短いの良いね~!」なんてしっかり褒められたりするとちょっぴり悔しかったり。

 

 

 

ミニマリストにはなりたいけれど、自分の好みの容姿のために時間はしっかり使っていきたい。

 

もっとロングヘアの似合う女子になるぞー!!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)