MENU

丁寧に生きたいからこそズボラテクニックを使う。

 f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210206093744j:plain

 

 

 

 

私は結構めんどくさがり。

 

お風呂入るのとか、夕食後の片づけとかついつい後回しにしちゃう。

 

髪乾かすのも面倒でほとんど自然乾燥にお任せ。

 

どっから手を付けて良いか分からないような汚い部屋の掃除が面倒で片づけていなかったり。

 

スキンケアもメイクもできるだけ手抜きをしていました。

 

 

 

 

そのときは「私ってズボラだしな~」とか、「いや(遊ぶことが優先だから)、時間ないし…」がお決まりの言い訳。

 

子どものころは今以上に肌に悩みを抱えてたのに、なんでもっと大事にしなかったの!!と過去の自分を叱りたいくらいです。

 

当時はスキンケアとかあまり考えてませんでしたからね。

 

 

 

今時の子どもたちの方が美意識が高いですよね~。

メイクは正直しなくてもいいと思うけれど、ちゃんとスキンケアとかもこだわってそうだもん。

 

 

  

 

でも、

 

本当はズボラだからとか時間ないとか言いたくない。

 

自分を磨くことに時間かけられるようになりたいし、もっと丁寧に生きたい。

 

 

 

 

 

 

 

で、なんでやらないんだろうって真面目に考えました。

 

 

 

だって絶対やったほうがいい。

人から頼まれたこととか、これが流行りだから~みたいなのはどうでもいいけれど、自分がやったほうが良いって思ってることならやりなさいよ!って思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

いや待って。

 

 

そもそもズボラって悪いことなの?

 

 

 

最近、ズボラって便利な言葉になってると思うんですよね~。

 

ズボラ飯とか、ズボラな人のための時短テクニックとか。

 

なんかめっちゃポジティブに聞こえます。つい、ズボラでも良いじゃん!!って思ってしまいます。

 

 

 

 

もしかしたら、私はちゃんと意味を分かってないのかも。

 

”時短”っていうのはとても良いものだと思っています。

面倒なことが短縮できたら、その分好きなことができるし効率が良くて困るってケースは今のところ出会ったことがない。

 

ミニマリストになりたいので時短は絶対できた方がいいと思うんですよね。

 

 

 

 

でもこのズボラな人のためのテクニックについてこう考えていました。

 

 

時間に余裕を作るために時短テクニックを使う

時間がないから時短テクを使う

 

 

多分こう思っている人は私以外にもいるハズ。

 

 

もちろん、世の中には本当に忙しいって人はたくさんいて、その人たちが時間が足りないって思うのは普通のこと。

そういう人には今言った時間がないから時短テクを使うは全く間違ってない。

 

 

 

そうじゃない。私は他の人より時間があるのにやらないから私はズボラだって思うんですよね。

言葉の正しい意味に当てはまるから、ズボラを卒業したいんだなって。

 

 

時間に余裕があれば、ひとつひとつの作業を丁寧にやることができる。

だったらそもそも時間をつくれないのが悪いでしょとなるわけです。

 

 

 

 

 

じゃあなんで本当は時間があるって分かってるのに、「時間がない」って状況になるの?

 

 

 

時間はあるのに気づいたらいつも1日が終わる…。

 

 

 

それはもう生活にムダが多すぎるからですよね!!!!( ̄▽ ̄;)

 

 

 

起きたらベッドでごろごろ。食事のあとはボーっとYouTube見たり。

正直楽しいしそんな生活も悪くないけど、それじゃいつまでたっても時間に余裕なんてできないわけで。

 

 

 

 

ブログを初めてから、とにかく書く時間がほしいと思うようになりました。

 

だから前よりかは片付けもなるべく早く始められるようになって。

とにかく時間を作るために、ただボーッと過ごしてる時間を減らしました。

 

 

 

そうしたら仕事に行ってても書ける時間取れるなって感じ始めてきました。

 

週4日しか働いてない分、他の人よりも元々時間はあるのですが、ちゃんと時間の余裕があるなって思えるようになったんですよね。

 

 

 

自分を磨くことに時間をかけたい。

 

だからこそ時間の浪費を減らしつつ、時間を作るためのズボラテクニックを上手に使っていこうと思います(`・ω・´)