MENU

見て可愛いモノよりも着て可愛いモノを選ぶ。

 f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210130230414j:plain

 

 

 

服を買う時ってみんな試着するんでしょうか。

私は、ボトムスはサイズが気になって必ず試着をするのですが、トップスはあまり試着したことがありませんでした。

店員さんに声をかけるのも苦手だし、まあトップスなら小さくなければいいかな~って感じだったので(笑)

 

 

そんな私ですが、フリーサイズの服を買って後悔したのでその時の話をしたいと思います。

ちなみに去年の話です。

完全に失敗したー!ってよりもある意味辛い、モヤモヤ~っとした感じですね。

 

 

 

結論から言うと、服は必ず試着した方がいいですよ!!(当たり前)

 

 

 

 

 -----------------------

 

 

 

 

ここで私も知りませんでしたので、改めてフリーサイズってどんなサイズ?ということについて説明したいと思います。

 

 

フリーサイズとは、誰にでも着られるというサイズではなく、メーカー側がその服を最も購入する層のサイズ1種類を用意してそれをフリーサイズとしているとのこと。

大抵は男性Lサイズ、女性Mサイズであることが多い。

 

 

だそうです!!正直知らなかった…!

誰でも着られるサイズだと思ってました(笑)

 

ただ、あくまでそのメーカー?(お店?)のターゲットなので、全てのフリーサイズが同じサイズかと言われたらそうじゃないみたい。

 

 

自分が想定してた意味とは違ったことにまずビックリですね。

またひとつ賢くなりました。

 

 

 

話が逸れましたが本題に入りたいと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

フリーサイズって以前は先程言ったように誤認識していて誰でも着られる=デカいイメージを持っていたので避けていました。

が、去年服を買いにきた際に出会った子にひとめぼれしちゃったんですよ。

 

温かそうだし、色も薄めのピンクで本当に可愛い。

 

迷いに迷ったんですがちょうど時期は。気分も乗ったのでつい手に入れてしまったんですよね~。

 

 

 

基本的にトップスはちょっと大きいくらいがいいな~なんて思っていました。

ちょっと袖が長いくらいが可愛いし、腕や胸元がぴったりでシルエットがはっきりするのはそんな好きじゃない。

 

ニットなんで絶対にゆるっとしたほうが可愛い!!

ゆるい服を着る女子はきっとみんな可愛くなれるんだ(`・ω・´)

 

 

 

自分の容姿とか自信なくても、可愛いモノって身に着けたいんですよね。

可愛いの大好き。最近はシンプルなデザインが好みなので色で可愛らしさを出すのがブームだったり。

 

制服の私服化までは個人的には要らないかな~って感じなんですけど、色味を統一してコーディネートを簡単に、かつ可愛くすることにこだわっています。

 

 

 

まあ、ここまでくれば分かるとは思うのですが着てみてしっくりこなかったんですよね。

 

ううん、色味は好みだし似合っているとは思う。

思ったより薄手なのは気になるけれどそれでも手触りや着心地がいい。

 

 

 

でもなんだかシルエットがダサい。

 

 

 

いや多分個人的な感想だと思うんですけどね。

なーんか肩とか胸元の生地がゆるゆる~って感じでだらしなく見えるんですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

うーん、想像していたふわふわ可愛いとは違う。

 

 

例え方がヘンなんですけど服の点数は95点なのに満足度60%のような感じ。

それだけ、気になるところってめっちゃ気になっちゃうんだな~って思いました。

 

 

 

 

 

この服を買って後悔した経験から、次から服を買う時は表記サイズが自分の着ているものと同じであってもきちんと試着しようと思いましたね。今更なんですが(笑)

 

服って見てるときと着てるときって印象が違うんですよ。

なので今までも鏡の前で合わせたり、センスが合う妹に色味が似合っているかは見てもらったりしてました。

 

でも、実際に着るってさらに違う

 

体格に服のデザインやシルエットがあうかなんてやっぱり着ないと分からないですよね。

 

 

 

ちなみに余談ですが、去年同じくひとめぼれした手に入れたcoenのパーカーはメンズにも関わらず良い感じのフィット感で気に入ってます。(持っている色はナチュラル)

 

 

 ちょうどいい感じのダボっとさ。シルエットもしっくりくる。

 

 

まあこんな感じで成功することもあるけれど、やっぱり着てテンションあがる服を手に入れるには試着が大事ですよね。

 

ミニマリストとしては、この100%満足できない服は手放すのが良いのかもしれない。

でも、もったいない症候群とこの服やっぱり可愛いから好き!!って気持ちが合わさってちょいちょい着てるのでした(´ω`)