1月は早めに家計簿をしめちゃう。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203082134j:plain

 

 

 

 2021年になったかと思ったら、もう1月もそろそろ終わり。

なんだかあっという間だった気がしますね~。

 

今月は数年前から目標にしていた「ブログを書く!」という目標を達成できたので上出来です(´ω`)

 

 

 

今月も残りは週末だけ。

週末の予定を確認して、今月はちょっと早めに家計簿をしめることにしました~。

ちなみにここのブログでいう家計簿とはカードの請求になります。

 

現金は定額しか持たないし、足りなくならないので基本的に家計簿をつけていません。

足らなくなったら大体何に使っていたか公開します( ̄▽ ̄;)

 

出かけたりするとある程度の金額は出るのですが、使う予定が現金なので今月はもう家計簿をしめちゃっていいかなって感じなのです。

 

 

 

 

-----------------

 

 

1月使った金額

 

約45,000円

 

 

利用明細

 

交通系IC  9,000円

お買い物 14,000円

日用品     400円

飲食関係    600円

書籍    2,600円

課金   18,400円

 

合計   45,000円

 

-----------------

 

 

でした!先月と比べて約18,000円減。

これは課金額が少ないのと、あとは美容院代ですね。

 

飲食関係がやたら少ないのは、基本あまり1人で買って食べたり外食してないからです。

複数の場合はどうしても現金になっちゃいますね。

別途食費だけは計算した方がいいかな??

 

日用品はマスクのみ。ネットでめっちゃ安いの買いました。

倉庫の勤務だとどうしてもマスクを使いまわしたくないので使い捨てを買っています。

 

 

書籍は今月は2冊買いました~。

 
  

 

 

この2冊です。検定の時には公式の参考書や問題集を使っていたのですが新たに購入しました。

勉強するならこれ1冊で十分ってくらい内容も詳しいし、そして見やすいです。

 

 

課金は置いといて、お買い物は安定のBlu-rayとCD。

好きなアニメのBlu-rayが先月より発売開始したのでしばらくは8000円くらいは固定費になりそう。

 

現金でも一番くじとかひいたりしてるので、正確な数字を把握はできていないのですがカード上では35,000円ほど娯楽に使った計算になりますね。

 

おそらく現金とかも合わせたら40,000円くらいかと思われます。

まだまだ多いですね(笑)

 

これからは娯楽費もなるべくカードを使うようにしてより可視化しやすくしよっかな。

どんな場所でもカード使うのって結構面倒だったりするので、交通系ICのチャージを増やして使うってのもありかもしれません。

 

用途が変わっていったらまた詳細を公開していきたいと思います!

 

 

 

この金額が引き落とされるのは来月なので貯金できるかは来月の給料次第ですが、まあ日数もそこそこあるようですし?多分大丈夫です(笑)

 

こんなゆる~い感じですがカードを正しく使うようになって家計簿の計算もラクになったので、家計簿つけるの面倒って人はカード使うのおススメです。

 

 

 

今月は頑張ったので、今日は先日買ったお酒を楽しみたいと思います(*´ω`*)