MENU

ミニマリストになりたい女子が辞めた節約5つ。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210227060526j:plain

 

 

 

貯金をするために必要なことってなに?

 

答えは様々だと思いますが、

節約すること」、そして「収入を増やすこと」の2つはよく頭に浮かびますよね。

 

 

 

でも、個人的に「収入を増やすこと」ってのは結構ハードルが高いと思うんです。

残業したり、副業したり。体力も知識もいるんですよね。

 

それに比べて「節約すること」は、本当に簡単なものもあるし誰でもできる気がします。

嗜好品をちょっと我慢したり、飲み物を買わずに水筒を持ち歩くようにしたり。

ちょっとずつ我慢すればできることが多いのが節約かなと思ってます。

 

 

なので貯金したいならとりあえず節約しよう!みたいなところがありますね。

 

 

 

でも、なんだかしっくりこない。

 

ちょっと考えてみたんですけど、私が目標としているのは大好きなコトには投資を惜しまないミニマリストです。

 

お金を貯めたいというもちろん気持ちはありますが、そのために日々ちょっとずつ我慢していくのってなんだか自分の目指してるミニマリスト像と違うんですよね。

 

少しずつ生活の質を落としていくというよりかは、限りなくムダな部分を減らして大好きなコトに全力投球して豊かに暮らしたい。

 

 

 

それならやりたくない節約もやめてみよう。

 

 

 

 

 

というわけで、今まで節約していたことをいくつかやめてみました。

今回はその中でもやめて良かったなと思う5つの節約について紹介したいと思います♪

 

 

 

 

 

 

①交通費

 

昔は1~2駅なら歩けるとか、なるべく安めのルートにするとかしてました。

今日は天気が良いから歩きたいな~って日以外はいつも最短ルートを使用してますね。

 

交通費を節約するより、時間を節約したほうがその分時間を色んなことに使えて有意義でした。

人の多いところにいるだけで疲れちゃうタイプなので移動時間は短いに越したことはないなって思いましたね。

 

 

②日用品代

 

クーポン持って、回り道して安いドラッグストアに寄って…

って本当に面倒なので辞めました\(^o^)/

楽しくお買い物とかしてても、そうやって行くお店を選んでいてはお家に着くころにはへとへとになっちゃう。

買うものだけ決めといてそれだけ近場でパッと買っちゃえばラクちんです。

 

 

③中古で本を買うこと

 

本を買う、ならまず中古で売ってないか探して…ってしてました。

新刊なら電子版の方が安いこともありますが、古本の値段には勝てないですからね。

 

でも積ん読の多かった私にとっては量の見える紙の書籍より電子版の方が読むので使ったお金が無駄にならなくなったかな。

 

 

④とりあえずプチプラを買う

 

気に入ったものがたまたま安く買えた~とかなら良いんですが、セールだから服買うとか、とりあえず100均で代用できないかな…みたいな安いを理由に商品を買うのは辞めました。

 

今買ってるもの自体は正直そんなに高くないモノが多いです。

でも値段が理由で買ったのではなく、使用感や見た目が選んだものばかり。

 

もちろん安い=劣化が早いモノもあるので、ゆくゆくは長持ちする良いものor買いなおせるモノに変えたいとは思います。

でも、値段を理由に商品を買わなくなったことによって買ったモノの満足度もあがりよりはっぴーになれましたね。

 

 

⑤外食・カフェ代の節約

 

これは節約を辞めてバンバン利用するのではありません(笑)

行ったときにできるだけ自分の好きなものをチョイスするということです。

④と同じですね。値段を理由にしない。

値段を決め手にしちゃうと後で後悔するんですよね。だからこれが良い!ってのを

選ぶ。

 

ちなみに、あまりにも悩み過ぎるとまたそれはそれで選択疲れが起きてしまうので、

悩んだときは最初にビビッと来たものを選べば失敗が少ないかなって思いました。

 

 

 

 

以上の5つが私が辞めた節約です。

 

 

我慢をしないことで心が豊かになれれば浪費が減る。

そうしたら自然とお金も貯まるはずなので、これからもまったり貯金頑張っていこうと思います♪