MENU

ミニマリズムは押し付けるものじゃないよね。

 

私がなりたいミニマリストってなんだろう。

 

ミニマリストになりたいと思ってから色んなことを研究しています。

 

 

やらなくてもいいことはないか、とか

こうした方が生活が快適になれそう、とか

自分の中にある小さな声も逃さず拾ってみたり。

 

 

あれこれ思考を張り巡らせる中で、ミニマリストになるためには「理由を明確にすること」が大切だなって気づき始めてきました。

 

 

なんで辞められないのか

なんで辞めたいのか

 

 

その理由は個人差があります。

だから人によって必要なものとそうでないものは変わってくる。

 

それでもいい、と私は思っています。

 

 

 

 

 

先日、久しぶりに友達と話したのですが

やっぱり?オタク友達とあって「モノが片付けられない」という悩みを抱えていました。

 

あらゆる収納やディスプレイの工夫もしてるみたいだし、きっと私が住んでた汚部屋とは違うとは思いますけどね(笑)

 

 

 モノが多いのは自覚してはいるけれど、どうしても大切なモノが沢山あって手放せないと。

 

 

 

私はほとんどの持ち物を整理したから、どうやったら片付けられるかは分かっています。

 

でも手放せないという言葉に、それ以上のアドバイスはしませんでした。

 

手放せないなら、それはそれで良いんじゃないのかなって思ったんですよね。

 

 

 

私はモノを減らしてスッキリして快適な生活になれたから、めっちゃオススメはしたい。

 

でもそれ以上に今の自分の気持ちって大事だよって。

 

 

 

もし、モノが片付けられない理由が

 

【思い出】や【(一番ではないけれど)好きだから】とかだったら今すぐ手放す必要はないし、

【見栄】とか【なんとなく取っといてある】なら手放したほうがいい。

 

それだけは言えるかな~って。

 

 

 

 

 

 

以前こんなことをブログに書きました。

 

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

 

私のやめられないことリストですね。

しょうもない理由でもいいと思うんです。理由が自分軸であるなら。

 

ソシャゲだって流行に乗りたいから課金してる訳でもないし、ミニマリストになりたいからといって何でもかんでも辞めたいとも思ってない。

 

そうじゃなきゃ絶対に続かないって分かってるので(笑)

 

 

 

 

もし断捨離がしたいのであれば、

 

①なんで断捨離がしたいのか?

②断捨離したいモノはなにか。なぜしたいか?

③断捨離をしたくないモノはなにか。なぜしたくないか?

 

を自分に問いかけるのをオススメします。

特に①でハッキリした理由が見つからなければ絶対断捨離は進まないので、今は辞めた方がいいかなって思いますね。

 

私は、今の汚部屋のままじゃ明日自分の身に何かあったら成仏できないと思ったので、結構必死に断捨離できたかなって。

理由が不純すぎるけど。

 

 

 

でも自分やブログでなら断捨離について何でも強く言えちゃうのに、

もっとなにかいいアドバイスできれば良かったな~って思ったのでした( ̄▽ ̄;)