MENU

キャッシュレス化を進めたいので小銭貯金やめました。

 

 

貯金辞めます!

 

 

というと物騒に聞こえますね~(笑)

タイトル見れば分かると思いますが、辞めるのは小銭貯金です。

 

数年前から何度か貯金しようと思って失敗してきましたが、その時から小銭貯金はそのままコツコツ続けていました。

 

私がしていたのは、365日貯金をアレンジした250日貯金。

1~250までの数字が書かれたマスを用意し、入れた金額を塗りつぶすというもの。

 

 

この小銭貯金を、まだ途中ですが辞めることにしました。

 

理由は3つ。

 

 

①現金を使う回数が減ったこと。

 

そもそも現金を使わないので小銭が増えないし、なるべくお釣りが少なくなるよう計算して支払ってるので、小銭が増えず全然貯まらない。

いつまでも貯まらないのを続けるのは無駄だなって思いました。

 

 

②貯金のためにお金を使うのは意味がないと思った。

 

小銭貯金でよく聞く、小銭貰うために紙幣で支払うという方法。

その中には絶対使う必要のないお金発生してるなって思うんですよね。

口座も1つにしたし、余ったお金はそっちに置いといていいなって。

 

 

③衛生面の問題。

 

お金ってやっぱりキレイなものじゃないですしね。

こういった貯めるものは手放すのが良さそうです。手入れが楽なモノを持ち、ラクに快適な生活をキープしたい。

 

 

 

 

まあ正直な話、今月のお給料少ないから身の回りのお金を整理しようとなったわけですケドね。

 

 

harerukamone.hateblo.jp

 

 

 

 

キャッシュレス化も進めたいと思ってたので丁度いい機会かなって思いました。

 

今後は小銭が発生したらまとめておいて定期的に整理するという感じにします。

貯めるのが目的というよりかは一時的な保管って感じですかね。

 

 

 

 

 

最後にいくら貯めたか数えてみました~。

 

 

 


f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210224133127j:plain

缶の中は9割くらい入ってたかな。

結構ずっしりしてました。そしてやっぱり圧倒的1円玉率…!

 

 

 

 

その金額なんと…7,015円!

 

思ったより貯まってましたね~。私からしたらちょっとしたボーナスです。

ただこの貯金方法、全部貯まると31,375円なので4分の1といったところ。

そりゃ貯まらないわけだ。

 

 

 

がっつり貯金するぞーと思いましたが、調べたところ小銭貯金は結構面倒みたい。

なにも考えずに銀行行ったら500円くらい手数料取られるとこでした( ̄▽ ̄;)

 

分けるか、頑張ってATM持ってくかしないと。

 

 

 

今回小銭貯金を数えて分かったのですが、

 

1円玉も多くてすぐに使うってこともできないし、やっぱり小銭貯金は要らないかなってのが大きな収穫でしたね(笑)

不要なものは面倒でも手放していこう。

 

 

これを繰り返していったら、面倒って思うものはなくなるはず。

また、快適な生活に一歩近づけた気がします♪