MENU

12月は結構お金を使ってた月。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210203082134j:plain 

 

 

今月ももうそろそろ給料日。

いつもは嬉しいはずが、今回はちょっぴりハラハラ…。

 

 

というのも、時給で働いているので正月休みがダイレクトに響くんですね( ̄▽ ̄;)

現在は無期雇用契約なのですが、無期雇用に変わるときに月給になるって聞いてワクワクしてたのですが、それは週5日勤務の人だけみたいで…。

 

時給は少し上がったものの、未だに毎月の勤務日数で一喜一憂しているのです。

 

 

そして今月はカードの引き落としがいつもより多め。

 

ブログを書き始めたので、せっかくだし公開しようと思います。

 

 

 

 -----------------

 

 

12月使った金額

 

約63,000円

 

 

利用明細

 

交通系IC 10,000円

お買い物 13,000円

日用品   1,500円

美容院   4,500円

食事    1,200円

書籍      600円

課金   32,000円

 

合計   62,800円

 

-----------------

 

 

 

ざっくりした計算なので数字はちょっと違いますがこんな感じです。

書き出してみると買い物(アニメ関連)と課金で45,000円。めちゃくちゃ使ってますね。

 

 

最近は現金に関しては特に家計簿とかつけていません。

というのも持ち歩く金額が少ないのと、銀行は月に1回しかいかないのでその中でやりくりできてれば別にいいかなという感じです。

 

 

娯楽費を一切無視すると、大体18,000円の支出なので最低限これくらいあれば生きていけますね。

 

この金額プラス食費(家に30,000円)、奨学金(毎月9,000円)を合わせたものが

私の実家暮らしでのミニマムライフコストになるかな。

 

予備費込みで約60,000円くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支出を把握したところで、給料明細見て震えました。

 

 

 

11万下回りました\(^o^)/

手取り約14万とは一体。

 

 

そういえば体調不良で1日休んだんだった…。

日数も少なく、有給1日なければ10万もわりましたね。

 

 

 

 

あれ。

 

今月、カードの支払い60,000円越えなんですけども。

 

必要な金額合わせたら6,000円くらいしか残らないんですけど!!!

 

ブログを始めていきなり大ピンチに陥ってしまいました…。

 

 

 

 

 

 

いや、逆にポジティブに考えよう。

 

昔は平気で手取りかそれ以上に使ってたじゃん。

たった6,000円だけだけどマイナスにならずに済んだって。

 

それをとんでもなくピンチだって思ってるってことはきっと成長してるんだって(言いすぎ)

 

 

 

 

 

 

とはいえ使う方はいくらでも調整できるけれど、やっぱり月5万円の貯金を目標としてるのでこれはマズイですね( ̄▽ ̄;)

 

単発の仕事とかちょっと稼ぐことも視野にいれておこうと思います。

なんとか1ヶ月やりくり頑張ろうー!