MENU

ラテマネーは2種類あるって話。

 

 

節約をキーワードに色々な記事を読むと出てくるのが「ラテマネーの節約」。

 

ラテマネーとは、日常で何気なく使っているお金のこと。

毎日買う飲み物やATMの手数料など、ひとつひとつで見れば大した金額ではないので使ってしまいがち。

ですがそれが積み重なった結果、いつのまにかお金がない状態が起きてしまうといわれてるものです。

 

なので、ラテマネー=無駄遣いとされることが多いです。

 

 

でも、あくまで個人的な意見ですがラテマネーを絶対減らす必要はないと思うんですよね。

もしそれが必要な支出であるならば、ですが。

 

 

今回は、減らすといいラテマネーと上手く付き合っていきたいラテマネーの2つについて話したいと思います♪

 

 

 

 

 

減らすといいラテマネー

 

 

これは、ATMの手数料行きたくないお誘い(飲み会など)ですね。

 

 

ATMの手数料は大した金額ではありませんが、2つの浪費が発生します。

 

1つはコンビニで余計なものを買ってしまうこと。

買い物するものが予め決まっていて、それだけしか買わないなら良いかもしれませんが中々難しいと思います。

 

危ないのが、ATMしか利用しないのは申し訳ないと思うこと

ついで買いの癖がついてしまってるので、他でもやりがちです。

 

 

 

2つめは、間接的に浪費しやすい環境を作るということです。

 

銀行と比べてコンビニはわりとどこでもあります。

ということは、簡単にお金を引き出せてしまうのです。

それを習慣化してしまうと回り回って大きな支出に繋がってしまいますね。

 

 

お金を下ろすのは月に2回まで、コンビニでは何も買わないと決めれば余計な消費は増えません。

が、それでも手数料約200円×月2回×12ヶ月=4,800円なので使わないに越したことはないですね。

 

 

 

 

 

行きたくないお誘いは一番の無駄遣いだと思います。

お茶ならまだしも、食事であれば結構な金額になりますよね。

時間も、お金も使っても得られるものが全くないものは辞めた方がいいです。

その分のお金を好きなことに使った方がよっぽど有益かな。

 

 

 

 

 

使い方次第なラテマネー

 

 

これは特に必要として買ってるものですね。

 

毎日、つい買ってしまうのであれば辞めた方が良いですが

例えば朝のコーヒーで1日をスタートする!って決めているのであれば、それは決して無駄な支出じゃないと思うんですよね。

 

 

私も手ぶら通勤のために飲料を毎日買うか現在検討しています。

もちろん買うならばコストはかかりますが、それによって得られるリターンが大きければ私は手ぶら通勤を選びたいですね。

 

またコーヒーなんかは時間経つと味も変わってしまうので、めっちゃ飲みたい時に買うのが美味しいし満足感も高いかなって思います。

 

もちろん何でもかんでも理由を付けて必要だから買うってしてると結局浪費になってしまいますが、

自分の生活が快適になるものならコストとして捉えてもいいんじゃないでしょうかね。

 

 

使い方を考えてる時点でラテマネーとはちょっとずれていってしまうかもしれませんか、

 

節約にはラテマネーをとにかく減らさなきゃって我慢するよりは

まず自分にとって必要な支出なのかどうか考えることが大切だと思います♪

 

 

もしもどうしても節約したいってときは、

通勤の時になるべくお店を通らないルートを使うってのがオススメです。

使うイベントを強制的になくせるので(笑)

 

 

減らせるところはきっちり減らして、必要だと思うところにはちゃんと使っていけるようになるのが一番ですね(*´ω`*)