MENU

自立するために必要なものを考える【モノ編】

 

 

 

 

今まではずっと実家サイコー!仕事して帰ってご飯あるの幸せ~!

なんて思っていたのですが、去年あたりからもう独立してもいいかな~って思い始めてきました。

 

どうしても、実家にいると休みの日でもある程度のルールに縛られてるんだなって感じるんですよね。

休みの日はみんなが出かける前には起きて、家族の洗濯物を洗って、なんて当たり前だとは思うんですけど時々面倒になる。

 

やるにはやるんですけど、自分のペースでやりたい。

休みの日に仕事のようにテキパキと家事をやるのはあまり好きじゃないんですよね。

 

 

 

そして去年からは生活が大きく変わりました。

 

父親がほぼテレワークになり、お休みの日はひとりになれる日が全くなくなりました。

 

年齢的なこともあり、生活面で家族と衝突することもしばしば。

 

家族仲は割といい方です。大人になってからでもみんなで旅行にいったりしますしね。

それでもねぇ、家族だから我慢できないところとかあるし。

 

 

なら、自立した方がいいのでは・・・?

 

 

一人暮らしして親のありがたみが分かったなんて話も沢山聞きますし、

これからの人生を考えるとむしろ今しかできないことだとは思うんですよね。

 

 

 

なのでちょっとずつ実家暮らしを卒業することについて考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 自立するために必要なものを考える【モノ編】

 

 

 

ミニマリストになりたいので、必要なモノはできるだけ少なめでいきたいところ。

 一番最初に必要なモノを考えてみました。上から必要な順って感じですね。

 

 

 

①洗濯機

 

コインランドリーがあれば別ですが、やっぱり洗濯できるものは必須。 

あまり使ったことないけれど、乾燥機付きの方が一人暮らしには便利そう。

 

 

②エアコン

 

賃貸事情に詳しくないのですが最初からついてる物件を探すつもりです。

暑いのも、寒いのもどちらも苦手なのでないのは困りますね。

 

 

③ドライヤー

 

正直、冷蔵庫より必要性を感じます(笑)髪がセミロングなので乾かせないのは健康にも良くないかな。

 

 

④寝具

 

床で寝れる人間ですが やっぱりちゃんと寝るためのモノが欲しい。

一番はベッドですがこれは住める場所によって変わりそうですね。

最悪かけるものがあればなんとかなりそう。

 

 

⑤調理器具・食器等

 

電子レンジとかない状態でもフライパンとかはあった方が良いかな。温めもできるし。

贅沢なのですがコンビニ飯が3日で飽きちゃうので料理頑張ります…。

 

 

 

 

ここまでは絶対欲しい。

 

 

 

 

 

⑥冷蔵庫

 

冷蔵庫なしの生活とか今まで考えられませんでしたが、全部1から揃えるときに金銭面のことを考えると優先度がちょっと下がるなって思いました。

缶詰・レトルトなどは冷蔵庫がなくても保存が効くし、生鮮はその日に買うなら問題ない。

 

困るのは嗜好品(アイス・お酒)や作り置きしたい時だけなのかもしれませんね。

でもそれのために最初から冷蔵庫が必要はなんか違う気がするのですぐには要らないかも。

 

 

⑦掃除機

 

掃除はちゃんとしますが、最初から掃除機はなくてもいいかなって思います。

ですがいつかお掃除ロボットをお迎えしたいなと密かに企んでます(笑)

 

 

 

 

 

衛生用品や日用消耗品は省いてあります。

が、こう見ると思ったより少ない・・・?

 

ちなみによく家庭にある家電等で候補に入れなかったのがこちら。

 

・電子レンジ

・テレビ

・炊飯器

・扇風機

 

こう見るとたしかに必須って程じゃないかも。

 

 

家にあるものから欲しいものを考えるとかなり多くなると思いますが、

空っぽの部屋に置くならなにが必要?と考えると、本当に欲しいものが見えてきた気がします。

 

 

 

細かいもので個人的に欲しいものはいくつかありますが、最低限のコストで自立すると考えるとこれくらいがちょうどいいかもしれませんね(`・ω・´)

 

必要なモノとコストをちゃんと把握して少しずつ準備していこうと思います!