MENU

水筒vs手ぶら通勤の葛藤。

f:id:C3MoCuQQIcHhtIn:20210426234857j:plain

 

 

 

少し前まで、毎日仕事場では飲み物を買ってました。

会社の自販機だとお茶は1本80円、ポカリスエットでも1本100円。

 

夏場はめちゃくちゃ暑いのでスポーツドリンクが美味しいけれど、夏終わったころには自宅から水筒を持っていくようになりました。

中身は水です。

なんだか味がないのが良いってなって、急に水に目覚め始めたので(笑)

 

それでふと計算したんですね。今までどれくらいお金使ってたのかなって。

 

1日100円として、100×17日=1,700円

 

飲み物代に1,700円。なんだか微妙な数字。

ただ1日に2~3本飲む日もあったし、その当時の私はエナジードリンク大好き人間だったので1日に平均1本は飲んでましたね(笑)

エナジードリンクは70円か150円。

 

まあざっくり計算すると、3,000円くらいは使ってたんじゃないかなって。

うん、こう考えてみるとめっちゃ高く感じる。

 

 

水筒は元々持ってたものだし、飲み物は自宅の浄水器から汲んでるものなので実質タダ。

もちろん、今後もこういう生活を続けていたい。

 

 

 

 

 

と思ったのですが、ちょっと悩み始めてきました。

 

 

 

 

 

それは【手ぶら通勤】

荷物を最小限に抑えて通勤を楽にすること。

 

 

確かに、最近は私服のまま上だけ羽織って仕事するから持ち物ってほとんどない。

普段使っている小さめのカバンで十分だなあって。

 

今は普通のサイズのリュックで通勤しているのですがデッドスペースあるし、紐がすぐ緩むしであまり快適とはいえないんですよね。

 

うーん・・・小さいカバンの方がラクになれそう。

 

 

 

 

 

ただ、そうなると水筒がカバンに入らない問題に直面します。

今は水筒のためにリュックで行っているといっても過言ではない状態・・・。

 

水筒は本体も重量もあるし、500mlくらいの液体が入る。

合わせたら700gくらいの重さを背負って通勤していることになる。

 

ちょっとしたトレーニングみたいだ(笑)

 

 

 

だったらもっと身軽になれる手ぶら通勤はめっちゃ憧れる。

水筒を洗う手間もないし、荷物も小さくできるしで良いとこずくめ。

 

なんだけど・・・

 

 

 

 

でも、

 

 

 

でも、

 

 

 

まだ毎日お水を自販機で買う勇気はない\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

やっぱり最初のコストに問題は戻ってきました(笑)

お水は70円。1ヶ月で約1,200円。

 

思ったほど高くはない、けどやっぱり安くもない。お水だしね(偏見)

1,200円もあるなら本1冊買えてしまうって考えちゃう。

 

ついでに1,200×12ヶ月=14,400円と考えるとなおさら躊躇しちゃう。

いやもう寿司でも焼肉でもいけるじゃん!

 

 

節約を取るか、快適さを取るか、今の私はまだまだ悩みそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

(21/04/28追記)

続きの話ができました!

harerukamone.hateblo.jp  

コストをとるか快適さをとるか。

私なりの答えを出してみたので、よかったら読んでみてください(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こっそり参加してます。

良かったよ~!と思ったらポチっとしていただけたら幸いです(*´ω`*)