MENU

先取り貯金ができない私のお金の貯め方

 

 

貯金したいと思ってやりかたを検索すると出てくる「先取貯金」

 

簡単に説明すると、口座を2つ用意し給料が入ったら最初にもう一つの口座に貯金分を移し残りで生活というやり方ですね。

余ったお金で貯金、ではなく貯金して余ったお金で生活する。

 

結構効果があって、貯金ブログを見ると多分ほとんどの方が実践してると思います。

節約ではなくやりくりって響きが効果を生むんでしょうね。

 

 

 

 

やってたんですよ過去に。私も。

 

実際に少しの間は順調に貯められていました。

 

が、ある日メインの口座が少し厳しくなったときに、どうしてもお金を使いたくなったんですね。

このままだとメイン口座がなくなってしまうけど、貯金から出せばいいんじゃないかって。

 

はい、それをきっかけに一瞬で先取り貯金は溶けました。

 

 

 

ただ意思が弱いだけ、って言ってしまえば終わりなのですが、実際に先取り貯金が上手くいかないことってあるんですよね。

だからいつでもお金が貯まらないわけですが。

 

 

 

 

 

 

というわけで私は、口座を1つにしてお金を貯めることにしました。

 

給料日がきたら、必要最低限だけ下ろします。

その必要最低限というのは家に渡す分3万円と、財布の中が合計1万5千円になるぶんだけ。

 

つまりお財布に5千円入っていたら、下ろすのは4万円ということになります。

 

めっちゃ貧乏。

 

 

 

 

 

基本的にはクレジットカードや交通系IC(モバイル版)を利用するって感じですね。

その2つがあれば現金はそんなに持っていなくても平気。

(予定さえなければ3千円くらいあれば十分だと思う。)

 

 

いやいやクレジットカードは浪費家には危ないものだって!!

って思うじゃないですか。

 

確かに全く間違ってないんですけどね(笑)

 

 

 

かつてソシャゲの課金によりクレジットの請求が口座の限界まで来たことがあり、クレジットカードの恐ろしさを身にしみて感じていましたが、

なんと私もこの方法にしてからやっとお金が貯められるようになってきました。

 

 

というのも今まではクレジットカードは課金かネットショップの買い物(以前はあまり利用してなかった)のみで交通費や普通のお買い物は現金を出してたんですね。

 

それをほぼほぼクレジットカードにすることで、カードの請求が増えるので必然的に課金にセーブが効いたってところです。

 

イメージとしては

 

過去:こづかい 3万(交通費込)足りなくなることもある

   クレジットカード 5万(課金)

 

みたいなのが

 

現在:こづかい 1万円 残りの5千円は予備費でだいたい余る

   クレジットカード 5万円(交通費+買い物+課金)

 

みたいになったって感じですね。クレジットカードの利用額はだいぶ変動しますが。

 

 

 

なので、課金辞めたくないけれど減らしたいって人こそ日常生活のキャッシュレス化おすすめです。

 

そんなゲームとかにお金なんて使ってないよって人も一回試してみてほしいなって。

家計簿つけなくても明細でいくら使ってるか分かるし、自分にとっての無駄遣いも可視化しやすいと思う。

 

 

 

あと口座を1つにするは「後がない」って状況になるので案外悪くないなって思うんですよね。

もちろん、先のことを考えると複数あったほうが便利なのですが、どうしても貯められないって場合はアリなんじゃないかな。

 

あとまとめた方がまとまってお金があるのでちょっとした達成感もあるし、

減らしたくないなって気持ちが生まれやすいです。経験者は語る。

 

 

 

 

 

 

そんな偉そうなことを言いましたが、まだまだやっと貯金生活の土台に立てたところなので引き続き楽に貯金できる方法を探求していこうと思います(`・ω・´)